SSブログ

あいさつでコミュニケーション能力を上げ人間関係のストレスに対処しよう [ストレスを溜めない考え方②]


スポンサドーリンク





『あいさつは大事』という考えが世の中に浸透しています。
顔見知りの人に会ったときなど、『あいさつ』できていますか?
状況だったり自分の心の状態で、つい目をそらしてしまったり、
下を向いて気づかないふりをしてしまうこともあるのではないですか?

あいさつは気軽に行えるようにみえて、意外に気を遣います。
日頃からストレスの多い人ほど、あいさつを面倒に感じるものです。
では、あいさつでストレスを溜めないようにするにはどうしたらよいでしょうか?




★ストレスなく『あいさつ』をしよう

・相手からのあいさつが無い場合

職場や近所ですれ違っても、あいさつをしてこない人。
もちろん、面倒臭いからしないのかもしれません。
でも、もしかするととても恥ずかしがり屋な可能性もあります。
試しに何度か、あいさつしてみませんか?
あっちがあいさつしないならこっちもあいさつしない、
これではいつまでたっても平行線です。
もし、あいさつをする関係を築きたいなら、
歩み寄って自分を変えていかなければなりません。
相手が変わるのを待つのではなく自分から変わるのです。


・あいさつしたのに返ってこない場合

あいさつには結構エネルギーを使います。
そのため、したのに返ってこないと精神的に疲れます。
ムッとして気分が台無しになりますよね?
自分だけがあいさつしたことに対して、損をしたと感じたり、
相手に負けたような気分にあることもあると思います。
相手に対して意味のない勝負や見栄でストレスを感じていませんか?

自分の態度を決めてしまいましょう。
例えば、『自分からあいさつする』に決めます。
これで、大抵の人はあいさつを返してくれます。
たとえ相手があいさつを返してこなくても、自分は自分の決まりを守っているので、
『自分はこれでいい』『あとは相手の問題』と考えます。
そのまま通り過ぎ、気にしないように心がけます。
何度かあいさつしてみて、一度も返ってこない相手には、
もうあいさつをしなくても良いと方針を変えても良いと思います。
『良いタイミングがあったらあいさつをしよう。』でももちろん構いません。
でも一度は、『まず自分から常にあいさつ』を実行してみると、
今までとは違った人間関係を築けるかもしれません。




★『あいさつ』の効果

それでもあいさつが返ってこないとムカつく!という方へ。
『あいさつ』をすることのメリットをお話しします。

≪あいさつはコーラスと一緒≫
あいさつとは、お互いの声を響き合わせる行為です。
これは音楽のセッションやコーラスと同じ効果。
お互いの目を見て、同じ音、言葉を響き合わせることによって、
自分と相手との間に心地良い空気を作っていきます。


『あいさつ』をする人の周りには、響き合いの効果によって
自然に人と響き合いやすい雰囲気が生まれ、空気がやわらかくなります。
他人との意思の疎通がしやすくなり、
他人を受け入れたり他人からも受け入れられやすい状態になります。

『あいさつ』によってもたらされる一番の効果とは。
すればするほど自分の周りの空気が変わること。
それにより人間関係が形成され、自分の世界観も変わること。
その積み重ねが自身の成長へと繋がっていくのです。





「他人によって態度を変えるな。」という格言?を聞いたことがある方もいると思います。
これは、偉い人には媚へつらい、下の者にはえばり散らすような態度をとるな、
ということを意味するのではなく、
相手がどんな態度をとっても、自分の態度を変えるな、ということです。
あいさつで言えば、相手があいさつをするかしないかによって、
『自分はあいさつをする』という態度を変えないようにするということなのです。
自分の態度って自分の理想の人間ならこうするってところから決めたりしますよね?
自分の理想を他人の態度で変えてあげる必要なんてどこにもないですよ!

必ずあいさつしなければいけない!とは私は思いません。
状況や環境によっても左右されるものと考えています。
例えば徹夜明けの人たちがそこらじゅうに倒れている職場で、
朝から大きな声で「おはようございます!」・・・うるさいです。
仲の良い友だちであれば、会ってすぐ会話が始まることだってあります。
「昨日間に合った??大丈夫だった!?」
といきなり聞かれた方が、心配してくれたんだなぁって感動します。

ただ、『あいさつ』は一番コミュニケーションを取りやすい定型文です。
そんなに仲が良いわけでない人と言葉を交わすのに最適です。
苦手な人とも波風立てずに一言で終わらすことができる魔法の言葉です(笑)。
他人とすれ違う度に違う話題を提供しなければいけなかったら、
それこそ苦痛じゃないでしょうか??

あいさつはしんどい⇒とりあえずあいさつしておけば上手くいく!
くらいのところから始めても良いと思います。
そのうち、自分や世界が変わってくるかもしれませんよ?壁|ω・„)ノ゙ ドモドモ・・・


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。