SSブログ

認知の歪みの治し方⑨~『レッテル貼り』 [ストレスを溜めない考え方②]


スポンサドーリンク





レッテル貼りとは、マイナスイメージを想像する言葉で決めつけることです。
柔軟性のないイメージを創り上げて、そのイメージを固定してしまいます。

誰でもレッテルを貼ったことはあると思います。
ただ問題になる場合というのは、そのレッテルが訂正できない状態。
一度そうと思ったものが固定され、認識を変えることができません。
一部の態度や行動をその人の人格に当てはめてしまったりするもので、
その人の置かれていた環境や、外的状況などを考慮にいれることをしません。



★『レッテル貼り』の影響

その人の評価が実際の態度や行動ではなく、レッテルで決められてしまいます。
他人へ貼る場合と、自分へ貼る場合があります。

①自分に貼る場合

「自分はいつも失敗する。」
「私は負け組。」
「何も出来ない、どうしようもない人間だ。」

自分で固定したイメージに縛られ、実際に出来ることなどを見えにくくします。
自虐や自己卑下になり、落ち込みます。
そして落ち込んでしまえば、イメージの修正が難しくなります。
物事へ対処するやる気をなくしてしまいます。
「今回はダメだった」と思えば、「次回頑張ろう」となりますが、
「いつもダメ」だと、そんな気も起こりませんよね。


②他人に貼る場合

「あの人は馬鹿だ。」
「これだからゆとり世代は。」
「あいつはいつもKYなことばかり言っている。」

「あの人は○○だ」と決めつけたり、人が貼ったレッテルを信じ込んだりします。
根拠や実際を見もせず、レッテルだけをみて人を判断します。
実際を見てもらえず、相手はつらい思いをします。
レッテルに捉われて誰かを悪者にしたり、
つらく当たったりしてしまうこともあるでしょう。
レッテルを貼られて嫌な思いをすることもあれば、
レッテルを貼って嫌な思いをさせることもあるのです。

レッテルばかり見ていると、物の本質が見えず、
その人が本来どういう人かも、見えてきません。
その人に対する前提が間違っているのです。
一部のイメージを全部だと思い込んでいる状態です。




★レッテルを貼る理由

人間は自分に理解できないものに不安や恐怖を覚えます。
そこで分からない状態を無理やり理解しようとして、
一部だけをみて決め付けて、理解したつもりになるのです。

自分より実力のある相手だと不安や恐怖が消えないので、
大体がレッテルはその人を見下した評価になります。
自分を脅かすほどの価値は相手には無いと思い込み、
それを周囲にも広めることができれば安心するのです。

こう見てみると、分かることがあります。
声高にレッテルを貼って人を攻撃する人はとても威圧的で、
とても強気な人間であるように思いますが、
実は相手のことが分からないと不安で仕方なくて、怯えている人です。
自分の立場が上でないと安心できないので、相手を見下そうとするのです。

また、自分にレッテルを貼る場合は、自分を守る目的があることがあります。
「自分は人見知りだ。」
というレッテルを貼り、周囲に伝えておけば、
他人と上手く接することができなくても責められません。
「自分はこういう人間だから、できなくて当たり前。」
という逃げ道を作っておくのです。

ただ、自分で何かしらのレッテルを貼ってしまうと、
そのレッテルに縛られてその他の態度や行動を取りづらくなります。
何かに挑戦することもできなくなってしまうかもしれません。




★『レッテル貼り』から脱出する方法

まずは深呼吸して、一旦その自分に貼ったレッテルから離れてみましょう。
何かできなかった理由が、実力や能力以外にありませんか?
寝不足だったかもしれない、精神状態が悪かったかもしれない。
環境が悪かったかもしれない、相手が苦手だったかもしれない。
さまざまな理由に阻害されて成功しない場合もたくさんあります。
また、能力ではなく、努力が足りなかったかもしれません。

他人に貼ったレッテルに関しては、その部分以外を見てみましょう。
「愛想の悪い人」が笑顔であることはありませんか?
何かできなくても、他にできることがありませんか?
一つの側面に固執せず、色々な部分に目を向けてみてください。

「人間のひとつの行動や、結果」と、「人格」は、別のものなのです。





「これやるといつも失敗するんだよなぁ・・・」
これもレッテル貼りですが、結構やりがちです。
こう思っても良いと思います。
ただ、ここで立ち止まらないで、挑戦してみてください。
何回もやっていれば、出来るようになることだってあります。
「こういう人だから嫌い!」
と思ってる人の良いところを探してみてください。
もしかすると、見つからないかもしれません。
嫌いなところばっかりかもしれません。
そうしたら、自分はあの人は苦手、で良いと思います。
でも、その人を好きな人もいるかもしれません。
絶対に決まっていることなんてないですよ☆゚+. ٩( 'ω' )و゚+.☆ ゚・


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。