SSブログ

自然と触れ合う森林浴のリラックス効果は1ヵ月持続! [色々なリラックス方法①]


スポンサドーリンク





散歩や旅行で森や緑の多いところへ行ったとき、
リラックスし、すがすがしい気分になったことはありませんか?
澄んだ空気、爽やかな風、そよぐ木々、木漏れ日や小川のせせらぎ・・・

近年では、森林浴がもたらす効果が、科学的にも解明されてきています。
排気ガスなどで汚れた空気や、無機質なビルに囲まれた生活は、
それだけでストレスを溜める原因にもなり得ます。

ここでは、「森林浴」がもたらす良い効果を紹介したいと思います。





★森林浴

森林浴とは、森林に行き、自然の樹木から癒しを得ることです。
様々な良い影響があると言われています。

木々の明るい緑色は、疲れた目を休ませてくれます。
目に優しい緑を見ることで、血圧が低下したり、脳が鎮静化したりします。
木漏れ日を浴びることで、適度な日光浴ができます。
森林のさわやかな香りが心身をスッキリさせ、
澄んだ空気の中をウォーキングすることで血行が促進されます。
日常から離れることで、気持ちがリフレッシュする効果も期待されます。

音のところでお話しした「1/fのゆらぎ」。
小鳥のさえずりや川のせせらぎ、風が木々を揺らす音。
これらが森林浴では自然の音として生で聴くことができます。

森林浴には、自律神経のバランスを整える効果があります。

様々な森林環境が人の感覚器を通じて、
自律神経系に刺激を与え、
自律神経機能をよいバランスへと変動させるため、
森林浴は心身を癒す効果があると報告されています。

最近では、ガン細胞に対抗するNK(ナチュラルキラー)細胞が、
身体の中で増えるという結果も出ているそうです。

これらの効果をもたらすものとして、
森林の空気中に多く含まれるフィトンチッドやマイナスイオン、
これらの存在があげられています。


『フィトンチッド』
森林のすがすがしさ、これはフィトンチッドの効果と言われています。
植物が最近から自分を守るために放出している物質で、
抗菌・防虫の効果があります。

●フィトンチッドの効果
消毒、消炎、鎮静、血圧低下。
二日酔いの症状の軽減。
頭痛や吐き気の軽減。
精神の安定やストレス解消、リラックス効果。
開放感をもたらす。

フィトンチッドは松やヒノキなどの針葉樹林で特に多く発散されます。
免疫力の向上にも影響があるとの報告もありますが、
もちろん、効果には個人差があるようです。


『マイナスイオン』
こちらはみなさん、良く耳にする言葉だと思います。
空気清浄機やエアコンの機能についていますよね。

イオンとは、プラスまたはマイナスの電子をもつ原子または原子団のこと。
マイナスイオンは水が飛散するときに多く発生するため、
滝や渓流などに多く存在します。
また森林では、樹木が根から水を吸収し、
葉の気孔を通して大気中に蒸発させるときに、
大量のマイナスイオンを発生させると考えられています。
地面が常に湿っていることも、原因の一つかもしれませんね。

プラスイオンが人間の体内で多くなると、
活性酸素が増加して酸化が起こり、老化や病気を引き起こします。
そんなときに、マイナスイオンの登場です。
マイナスイオンは自分の電子を活性酸素に与えるため、
活性酸素の過剰発生や酸化を抑えることができるのです。
他にも、肩こりや疲労の軽減、精神の安定、免疫力の向上など、
人体に様々な好影響を与えるそうです。




★森林浴を楽しもう

森林浴は、午前中に楽しむと最も高い効果が期待できます。
1年の中では特に6月、1日の中では午前11時頃が効果的。

動きやすい服装で、負担のかかるような運動はせず、
虫除け対策もしっかり。
深く深呼吸をしながら、ゆっくりと歩きましょう。
触れてみたり、耳を澄まして聴いたり、緑を眺めたり。
自分が心地良く感じることをしてみてください。




★場所の選び方

まずは、自分が好きだ、と思う森や公園を見つけること。
それが最も効果的です。

出来るだけ静かで、歩いても危険の無い森を選びましょう。
騒音や汚れ、道が未整備だったりすると、安心してリラックスできません。

時間は3~4時間程度、
時間的にゆっくり過ごせる距離の森を探しましょう。
すごい森じゃなきゃ!と思って遠出するよりも、
余裕をもって楽しめる身近な場所がオススメです。
時間のあるときは森林まで出かけて、
あまり時間の無いときは、近くの公園などを活用しましょう。





実は森林浴は、
月に1回、日帰りで楽しむだけでも効果があります!

森林浴による免疫効果は1か月持続すると証明されており、
月1回、森林浴ができれば常によりよい状態を持続できるので、
忙しい日々の中でも取り入れやすいですね。


月に1回でいいんです。
家でゴロゴロする時間を、3~4時間、
森林浴に当ててみませんか??
私も早速!近場の公園と森林を探してみよう!!キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。