SSブログ

笑いとストレス解消の関係を知って健康になろう [色々なリラックス方法①]


スポンサドーリンク





「笑う」というのは副交感神経の反射になります。
そのため、ストレスと深い関係があります。
ストレスの多い現代では、笑う機会も少なくなっています。
意識して笑いを日常生活に取り入れてみましょう。
「笑い」の効果は絶大です!



★「笑う」効果

①腹式呼吸
笑うときは、自然と腹式呼吸になっています。
よく「お腹を抱えて笑う」といいますが、
酸素をたくさん吸い込んで、血流がとても良くなり、
イライラやストレスの解消になります。
副交感神経が刺激されリラックスできます。

②自律神経を整える
自律神経は交感神経と副交感神経に分かれます。
この神経系がバランス良く機能することで、健康が保たれています。
人が笑うと2つの神経系の働きが適度に繰り返されるので、
交感神経優位で緊張している人には、副交感神経の刺激になります。
血圧を下げ、心拍や呼吸を落ち着かせて、心身をリラックスさせます。

③α波のスイッチ効果
簡単にα波を優位にする方法が、「笑う」ことです。
口角を軽く上げて微笑むことで、心から楽しんでいなくても、
脳ががα波優位に切り替わります。
作り笑顔でも十分効果があることは実証されています。

④鎮静効果
笑いは脳内ホルモンの「エンドルフィン」を分泌させます。
これは幸福感をもたらし、緊張を解きほぐしリラックスへ導きます。
「ランナーズハイ」の要因とも言われています。
1時間の大笑いは1週間分の鎮静剤に匹敵するほどの痛みを緩和させる効果があり、
モルヒネの数倍の鎮静作用があるとされています。

⑤良好な人間関係
「笑い」は人間関係をうまく築き上げる潤滑油です。
笑顔を見せると、相手をリラックスさせることができます。
好感を得られればお互いの距離感を縮まり、
物事が良い方向へ進みやすくなります。




★作り笑い

無理してでも笑うクセをつけておくと、
肉体的にも精神的にもストレスを解消しやすくなります。
医学的にも精神と肉体はバラバラに作動するのではなく、
密接な繋がりを持って機能していることが分かっています。
ストレスが多い人ほど副交感神経に強く働くので、
作り笑いだとしても効果が高く出ます。




★3つの笑い

関西福祉科大学では、笑いの種類を3つに分類しました。

・愉快な時に出るのが「快の笑い」
・人とのコミュニケーション時に出るのが「社交場の笑い」
・緊張が緩んで安心した時に出るのが「緊張緩和の笑い」

健康に効果がある順番は、
「緊張緩和の笑い」「快の笑い」「社交場の笑い」の順です。
どんな笑いでも、口と目で笑うことができれば、ストレスも軽くなります。




★笑うトレーニング

まず、顔の筋肉をほぐします。

口を「あ・い・う・え・お」とゆっくり大きく開けてみる。
鼻の下をぐーっと伸ばしている。
目をしっかりつぶったり大きく開けたりしてみる。

顔全体の筋肉を自由に大きく動かしてみましょう。

どうです?少しほぐれましたか?
毎日繰り返しやっていれば、だんだん笑いやすい表情になります。

次に、大笑いをしてみます。

思い出し笑いでも作り笑いでも良いので、
とにかくお腹がよじれる程の大笑いを1分間続けてみましょう。

かなり大変でしょう?
これで笑うきっかけをつかむ良いトレーニングになります。

笑える事が思いつかなかったら・・・
お笑いを見たり落語を聴いたりしましょう。
テレビでも良いし、好きな芸人のDVDを借りても良し。
ちょっとでも面白いときは遠慮せず、声に出して大笑いしましょう。





いかがでしたか?

笑ってみて気づくこと・・・それは・・・
副作用も無ければ、お金もかからない!
自分だけで完結できるんです!

ストレスの最大の要因かもしれない人間関係まで良好にできたら・・・
想像以上に素晴らしいですね。

「おかしいから笑う」のではなく、
「笑うからおかしく感じる」
「笑うことによっておかしく感じるようにする」
という機能も笑いにはあるのです。
どんな風に笑ったっていいんです。
「笑う」ということが大事ですヾ(o´▽`)ノギャハハ♪ヾ(o´▽`)ノ┌┛☆ドンドン!!


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。