SSブログ

書くことで脳をスッキリさせストレス解消しよう [色々なリラックス方法①]


スポンサドーリンク





みなさんは、人から相談をされたりする方でしょうか?
結構良いアドバイスをできたりしてませんか?

…でも、自分のことは分からない。
なんていう人も多いのではないでしょうか。

他人のことだと冷静に判断できるのに、自分のことだと冷静でいられなくなる。
自分のことは、どうしても感情が入ってしまいます。





★紙に書いてみる

ストレスの原因を探るためには、自分を客観的にみることが大事です。
そのために、紙に書きだしてみましょう。
何を書いたら良いのか?それは、

ストレスに感じていることや悩みは何か?その理由は?

紙とペンを用意し、
質問に対して頭や心に浮かんでくる答えを、書き出します。
綺麗でなくていいです、ぐちゃぐちゃでも。
単語でも、文章でも。
浮かんだことが消えてしまわないうちに、何でも良いから書きましょう。
時間は10分前後、慣れてきたら20くらいまで。
それ以上はこねくり回した答えになる可能性があるので、
短い時間でパッと浮かんだ答えを書き出してください。
その方が、自分が本当にストレスに感じていることが書けます。

必ず、手を使って書いてくださいね!

PCや携帯では、効果が薄いようです。
思っていることを吐き出す、ということもストレス発散になります。




★書いたことを整理する

書いたことを眺めてみてください。
それだけでも自分が何をどう考えているか視覚的に確認できるので、
自分の中で多少整理され、スッキリするかもしれません。

それでは、書いた内容を3つに分けていきましょう。

①「自分でどうにかできること」
②「自分ではどうにもならないこと」
③「今心配しても仕方ないこと」


不安の多くは、自分が今、何をすればいいかわからないから。
あるいは先のことが決まっていないから。
さあ、①の自分でどうにかできること、どれくらいありましたか?
ストレスが明確になり、その理由も、そのために何ができるかも分かりました。

あとは、行動するだけ、今できること。
その中から、「やりたい」と思えることだけを選びましょう。

大切なのは、無理をしないこと。
思ったように動けない、これがストレスの根本だったりします。
ゆっくり、順番にやっていってみてください。

最初は、「これなら、やりたい」と思えることを。

1つできたら、次のことをしてみる。
そうすると、少しずつ変わっていけるんです。



≪解決できないこともある≫

もちろん、変えることができるのは自分だけで、
自分以外の状況を変えることはできません。
今、どうしようもないことがストレスになっているなら、
それを即座に解決するのは非常に難しいでしょう。
でも、今の時点で自分が一番良いと思う状況を選ぶことは可能です。

②については、変えられないことを、自分が受け入れられるかどうか。
③は、自分に言い聞かせましょう、「今心配してどうすんの?」

自分ができることがはっきりすれば、それに意識を向けられます。
できることからやっていけば自分が変わります。
そして、自分が変われば状況も変わってくることだってあります。
変えられないことも、今しても仕方ない心配も、変化するかもしれません。

大きなスケッチブックなどに、ありったけの思いを込めて書き殴ってください。
整理できたら破ってぽーい!です。


世界を変えたかったら、まずは自分が変わりましょ!o(*・ω・)○オゥ!!


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。