SSブログ

ダンスによるストレス解消効果~アートと運動 [色々なリラックス方法⑥]


スポンサドーリンク





『ダンス』と聞いてどんなイメージを持ちますか?
バレエやヒップホップ、タップ、サンバ、フラダンス、ベリーダンス・・・
上げればきりがないくらい、たくさんの種類があります。

『ダンスする人はストレスがなく頭がいい。』
バレエダンサーのAlexa Mellardo氏の記事にこうあります。
ダンスをすることは脳に刺激を与え、心身の健康に繋がるというのです。

リズム感悪いし・・・運動音痴だし・・・ダンスなんて・・・
などど思わずに、軽い気持ちでまずはいってみましょー!




★『ダンス』のストレス解消効果


①筋力アップ

筋力が強いと、ストレスによる気分低下で生じる有害なタンパク質を、
身体の外へ追い出しやすくなります。
ストックホルムのカロリンスカ研究所の研究で、運動に適応して鍛えられた筋肉では、
ストレスと炎症から生じる副産物であるキヌレニンという物質を、
解毒する酵素を分泌することが分かったのです。

また、筋力アップすれば自然と姿勢が良くなります。
特に体幹の筋肉が鍛えられれば背骨が安定するので、
正しい姿勢を保ちやすくなります。
⇒姿勢とストレスの関係についてはこちら


②有酸素運動

ストレスを感じるとコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。
有酸素運動はこのコルチゾールを分解してくれます。
また、エンドルフィンという物質も分泌され、心地良い快感を得られます。
それを続けると、セロトニンやドーパミンなどの快楽物質も分泌されます。
⇒運動とストレスの関係についてはこちら


③アートセラピー的な効果

ダンスの振り付けは、そのひとつひとつが芸術作品となります。
どう動けばより美しく、格好良く見えるのか。
それを常に意識して、自分の身体で表現することは、
芸術の創作活動を癒しとして行っているのと同じなのです。
⇒芸術とストレスの関係についてはこちら


④達成感

例えば、何かの曲に合わせてダンスを少しずつ覚えていったとします。
ひとつひとつの振り付けを出来るようになるのに、小さな達成感があるのと同時に、
一曲まるまる踊れるようになったときの達成感はとても大きくなります。
達成感を感じて満足した気分になるとドーパミン神経が活発になり、
やる気にかかわる綿条体の活動が高まります。
つまり、「やる気が起きる」「生き生きする」という効果があるのです。


⑤脳機能の向上

ダンスは精神面に刺激を与え、年齢に関係なく認知能力を上げる効果があります。
感情や合理性、運動感覚や音楽など、
異なる脳の部分の活動を同時に刺激する運動なので、
総合的に脳の機能をより向上させることにつながるのです。




★『ダンス』をしよう!

ダンス好きであれば、ウェアとシューズを用意してスクールに通うのも、
『ダンス』以外の楽しみもできるのでオススメです。
そんな時間はない!もっと手軽に!という方には、
好みのダンスのDVDをおうちで見ながら踊るのも良いでしょう。

「DVDだと買ってそのままになりそう・・・」
「何を選んだらいいか分からない・・・」
・・・じゃあ、テレビを見ながらにしましょう。

特に、NHKの回し者とかではないです。
たまたま知り合いが話しているのを聞いたので紹介します。

NHK『Eダンスアカデミー』。
金曜の18:55からと、再放送が土曜の10:30から。
HPにもレッスンの様子がアップされているので、それでもいいでしょう。

簡単に番組内容を。
EXILEというダンスユニットのお二人が先生です。
簡単でかつ見た目ちょっとカッコいいダンスを、
出演している子どもたちと一緒に練習して踊ります。
一曲を分割して練習するくので、最終的にその一曲まるまる踊れるようになります。

子どもたちにダンスを楽しく学んでもらおうというコンセプトなので、
ダンス自体も割と簡単で、分かりやすく教えてくれます。
最後には観客の前で見事なダンスパフォーマンスを披露する、
というところまでの成長を目標にしているので、
全部こなしたら華麗に踊れるかもしれませんね!





『ダンス』と聞くと、敷居が高く感じられるかもしれません。
でも、ちょっと考えてみてください。
ウォーキングをしている人がみんな競歩の選手を目指しているでしょうか?
カラオケで熱唱している人がみんなヴォーカリストを目指していますか?
始めたらうまくなりたいと思うのは素晴らしいと思います。
ただ、うまくできないから無理、ということはありません。
最初はうまくできなくて当たり前です。
だんだん上手くなっていけばいいし、飽きたらやめたっていいんです。
あまり難しく考えないでください。
自分がそれをやっていると気持ち良いかどうか。
それを基準にしてください。
楽しく身体動かしましょー♬ィヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃



関連記事:悪い姿勢を正しい姿勢にしてストレスに強くなろう
     運動とストレス解消効果の関係
     絵を描くことで右脳をトレーニングしてストレス解消しよう
     『フロー体験』や『ゾーンに入る』方法~『フロー』と幸福感


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。