SSブログ

ストレス解消に効くツボ6選~手や頭のツボで頭痛や肩こりも解消 [色々なリラックス方法⑥]


スポンサドーリンク





ストレスは心身へ影響します。
溜まってくると体調不良などの見える形で現れる方も多いでしょう。
今回は刺激によって代謝や血行を良くすることでストレスを変化させる、
ツボの場所と押し方のお話です。
ちょっとした空き時間に簡単に押したりできるので、
ストレスを溜める前に気になるツボを試してみましょう。




★ストレス解消の『ツボ』


①神門

shinmon.gif
出典: www.toyoseitai-group.com


このツボ『心』と繋がっています。
東洋医学で『心』は血液を全身に送り出すだけでなく、
精神面をコントロールする中心的な役割を担っているとされています。

【場所】 手首の内側、折れ曲がるシワの線上にあります。
     小指側にあるすじの親指寄りです。
【押し方】手首を4本の指で抱えるように支え、親指で神門を抑えます。
     そのまま手首をてのひら側に倒し、次に手の甲側に反らします。
     この動作を繰り返し、左右の手で1~2分行います。


②手心

syusin.gif
出典: www.toyoseitai-group.com

何をやっても気がでないときやイライラしたときにおすすめのツボ。
ツボ押しを習慣化することで前向きな気持ちをキープすることができます。
また腸の働きを整えてくれるという点でもストレス解消に役立ちます。

【場所】 てのひらの真ん中にあります。
【押し方】手心を中心に「の」の字を描くように、親指でゆっくり揉みます。
左右それぞれ1~2分くらい行ってください。
ここ一番の緊張したときにも、心を落ち着かせるのに有効です。


③湧泉

yuusen.gif
出典: www.tubodojo.com

湧泉は万能のツボと言われています。
身体に元気が戻り、疲れを取り除くのに効果のあるツボです。
血液の循環が良くなり、内臓機能が高まります。
ストレス解消の他、以下のような症状に効果があるそうです。
胃痛、のどの痛み、食欲不振、腰痛、歯痛、血圧、集中力散漫、肌荒れ、冷え性、
シミ、ニキビ、毛髪の成長と発育、腎臓機能、老廃物の排出、ホルモンバランス。

【場所】 土踏まずのやや上の中央、足の指を曲げて凹んだ部分にあります。
【押し方】両手の親指の先を使って強く押し揉みます。
     3秒間隔で押したり弛めたりを交互に行い、
     湧泉が温かくなるまで繰り返します。


④百会

hyakue.png
出典:w.grapps.me

全身のさまざまな病に対して有効な万能ツボです。
自律神経と直結し、その働きを整えてくれるのです。
自律神経は心身ともに多大な影響を与えています。
身体面では全身の内臓や血管機能をコントロールしているため、
健康効果が全身のあらゆる部分に恩恵をもたらします。
精神面では交感神経と副交感神経のバランスを整えるので、
「ストレス・自律神経失調症・不眠症」などの悩みを改善してくれます。

【場所】 頭のてっぺんにあり、左右の耳の穴を結んだラインと、
     眉間の中心から頭のてっぺんに向けたラインが交わるところにあります。
     指で押すとちょっとブヨブヨしてへこむところです。
【押し方】両手の中指を使って気持ちがいい程度に優しく押します。
     ゆっくりと押して離すという作業を15~20回程度繰り返します。
     まっすぐ身体の心に向かって力をいれるような感じで揉みましょう。
     リラックスしていると効果的なので、お風呂上りなどがオススメです。


⑤内関

naikan.jpg
出典:antiaging-life.info

消化器系に影響しますので、胃腸を丈夫にしてくれる効果があります。
また、イライラを落ち着けたり、不安を解消したりする作用があります。
自律神経に働きかけホルモンバランスを整えてくれるので元気になれます。
不安や悩みからの心理的なストレスへ効果的です。

【場所】 手首の横ジワから肘側に指幅3本分のところにあります。
     少し強めに押すとズーンと重たく響く感じのする場所です。
【押し方】少し強めに押します。
     1回6~8秒間、断続的に7セット繰り返すと効果的です。


⑥合谷

goukoku.jpg
出典:korikiku.com

こちらも頭痛、嘔吐、下痢、肩こり、アトピーや精神不安と、
幅広く効果のある万能のツボと呼ばれます。
一番の効き目は肩こりからくる頭痛や嘔吐。
また特に精神安定の効能もあるので、ストレスにはもってこいです。

【場所】 手の甲側、親指と一刺し指の骨の分かれ目のやや人差し指側です。
【押し方】親指を合谷にあて、気持ちいいと感じる強さよりやや強めで押します。
     骨の内側に向けて、グーッと3秒間押して3秒かん離します。
     両手各30回程度押し揉みを繰り返すと効果的です。





ツボは神経につながっている節目やつなぎ目にあり、
急所にもなる身体の大切な部分です。
身体の異常に応じて身体表面の特定の部位に対応して反応が表れます。
そのため、ツボを刺激して改善することができるというわけです。
なるほど、だからツボ押しが痛いと対応する部位に異常があると言われるんですね。
ツボ押しで悲鳴をあげるみなさま。
これを機会にほぐしてみませんか?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。