SSブログ

アンカリングの効果~感情をコントロールしストレス解消 [心理学的リラックス法]


スポンサドーリンク





人それぞれ、気分転換の方法は色々あると思います。
イメージをしたり、ガムを噛んだり、飲み物を飲んだり。
そうしてその時々に必要な気分を引き出しているでしょう。

もしも必要なときに必要な感情を自由に引き出せたら、
素晴らしいパフォーマンスができると思いませんか?

今回は感情を意図的に引き出す方法、『アンカリング』のお話です。



★パブロフの犬

「パブロフの犬」の実験を知っていますか?

犬がエサを食べるときに、同時に「ベル」を鳴らします。
これを何回か繰り返していると、「ベルの音」と「食べる行為」が関連付けられて、
エサが出てこなくても「ベル」が鳴っただけで、犬はよだれを垂らすようになります。
このとき、「ベル」がエサを食べる状態の『アンカー』になります。

人間も同時に2つのことを行うと、その2つが結びついて、
本来はまったく関係ないことが関連付けられてしまいます。
これが「条件付け」=『アンカリング』です。




★『アンカリング』のやり方

①引き出したい感情を選択する

例えば、自信・リラック・冷静・情熱・ポジティブ・・・
他にも自分が必要だと思う感情を1つ選びます。


②『過去のシーン』を思い描く

鮮明に思い出せる『過去のシーン』、どんなに昔のことでも構いません。
選んだ感情がありありと思い出される『過去のシーン』を思い描きます。

自信であれば何かに成功したり、誰かに褒められたりしたとき。
リラックスであれば温泉につかったり、部屋で音楽を聴いているとき。
冷静であれば落ち着いた状態で何かを判断したり、助言をしたとき。

内容はどんなことでも構いません。
五感をフルに使って、当時の自分と同化します。
そのときの気持ち・感情を今、もう一度自分の中に再現します。
しっかりとその状態に入り込むことが大切です。

五感をフルに使って深く入り込むこと。
これが唯一かつ「絶対」の条件となります。
この入り込みが強ければ強いほど、強力なスイッチになります。
ここにすべての集中力を使ってください。
成功するかどうかはこの段階にかかっています。


③『アンカー』をつくる

身体の特定の部位や動作を『アンカー』にして、その欲しい感情を導き出します。
まずはこの特定の部位や動作を先に決めておきましょう。
普段しないような動作を『アンカー』にしてください。
「鼻を触る」とか「頭をかく」などの普段する動作や自分特有のクセは避けます。
そして、『過去のシーン』での感情が最高潮に達する一歩手前のタイミングで、
特定の部位に触れたり、動作をしたりします。
これにより、部位に触れた「刺激」と「感情」をリンクさせます。


④感情を一旦クリアする

「刺激」と「感情」をリンクさせたら、一旦その感情から離れます。
身体を動かしたり別のことを考えたりして、刺激と感情を消し去ります。
水を飲んで口の中の味をなくすようなイメージです。


⑤『アンカー』の確認

先ほど決めた「刺激」で「感情」を引き出せるか確認します。
上手く感情が引き出せない場合は、以下の2点が考えられます。

・『過去のシーン』への入り込み方が弱い。
・『アンカー』を作るのに時間がかかっている。

入り込みが弱い場合は、再度繰り返してください。
自分を言い聞かせるのではなく、そのときの自分の感情を今感じるようにします。

また、感情は最高潮に達してからすぐ下降します。
『アンカー』に時間がかかると感情が弱まってしまうので、
作るときは数秒で行ってください。


例えば右耳を『アンカー』にしたとします。
ここに良いことがある度にアンカリングを重ねて、
アンカリングの貯金をすることができます。
これを『パワーアンカー』と呼びます。




★ストレスを『アンカリング』で消す方法

自分のプラスの感情で作ったアンカーを『プラスのアンカー』とします。
これができたら次に、『マイナスのアンカー』を作ります。


例えば『プラスのアンカー』を右ひざに作ったとします。
そうしたら『マイナスのアンカー』を左ひざに作ってみましょう。
嫌な感情を引き起こす出来事をありありと感じて、同じようにアンカーを作ります。
マイナスのアンカリングは重ねないでくださいね。
一回ずつ解消していきます。

次に、『プラスのアンカー』と『マイナスのアンカー』を同時に刺激します。
このとき、ほんの一瞬で構わないので、『プラスのアンカー』に先に触れます。
そのまま両方を刺激していると、30秒~2分くらい、
身体の中でプラスとマイナスが戦っているような感覚になります。
そしてしばらくすると、混乱が収まったように感じます。
個人差があるので、ちょっと違うかもしれませんが、
特に大きく弊害になることはありません。

心が鎮まったら、まず先にマイナスのアンカーから手を離します。
5秒ほどしてからプラスのアンカーから手を離します。

これが上手くいくと、マイナスの出来事自体の記憶は残っていますが、
それを思い出しても嫌な感情がよみがえることはなく、
客観的かつ冷静に出来事を判断できるようになります。





『アンカリング』とはプラスマイナス、両方の感情を自分で操ることができます。
最初はなかなか難しいかもしれませんが、
特に副作用とか悪影響とかはないので、試してみる価値はあると思います。
プロスポーツ選手がどこかに触れたり、アクセサリーにキスしたり、
あの仕草も『アンカー』なのです。

あんまりおかしな『アンカー』にすると、人前でするときに恥ずかしいので、
ほどほどの部位や動作にしておきましょう。
特別変わったことでなければ、周囲にも気づかれずにできます。
特に日々緊張しストレスが溜まっているのであれば、
ぜひリラックスのアンカー作ってみてください!旦_(-ω- ,,)マターリ


スポンサドーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。