SSブログ

所有はストレスを生む~幸せになれない物質主義からの脱却と断捨離のススメ [ストレスを溜めない考え方③]


スポンサドーリンク





お部屋に物がいっぱいになっていますか?
収納に苦労してはいませんか?

買ったはいいが使わない。
しまっておく場所に困る。
何がどこにあるか分からない。

こんな状態になってはいないでしょうか?

物を「所有」することはストレスになります。
『断捨離』も流行から定着にいたろうとしています。

今回は、運気の流れが~という観点ではなく、
物を減らすことが実際に人間にどのような影響を与えるのか、というお話です。




★「所有欲」の原因

あれも欲しい、これも欲しい。
「所有すること=裕福」という考えが世間には溢れています。
買うまでの楽しみ、買うときの高揚感、あるいは手間がはぶけるよう。
好きな物や便利な物を手に入れているようで、実はそれほど使っていない。
こういうことは誰しも少なからずあると思います。
このように物に幸福を委ねることを「物質主義」といいます。

心理学者ラン・グエン・チャプリンとデボラ・レダージョンが行った実験によると、
「物質主義」のルーツは幼年期にあり、主に自己肯定感の欠如から生まれることが分かりました。
自己肯定感とは『ありのままの自分でOK』という感覚です。
親との関わりで、ありのままの自分を愛してもらえたかどうか、
これが自己肯定感の高低を大きく左右するのです。
⇒自己肯定感の高め方についてはこちら

自分でありのままの自分を認められないため、その分を物で埋めようとしているのです。
そしてその物を持っていればすごいと言ってもらえる、という、
他者からの承認を期待する場合もあります。




★所有することのストレス

自己肯定感が低い時点でストレス耐性も弱くなりますが、
実際に物を所有することによってもストレスが発生します。

物を持てば、それだけ管理の必要があります。
車なら車検や保険、洋服はクローゼットが必要、
家自体だって、掃除をしないと大変なことになります。
また、人間関係も、放っておけば自然消滅する可能性もあるので、
常に連絡を取り続けるという手間がかかってきます。

一度振り返ってみましょう。
何かを買っているときの高揚感は、その後続いてますか?
それとも別の感情に変わりますか?
下記のような思いに振り回されてはいないですか?

・要らないものを買ってしまった罪悪感
・せっかく買ったんだから使わなきゃという強制感
・収納を圧迫される嫌悪感

それは本当に、必要なものですか?




★だから『断捨離』はオススメ

①所有ストレスが減る

所有物が減れば、管理に振り回されることもなくなり、ストレスも減ります。
どこに何がある状態か把握できているので、探すという手間が省けます。
しまう場所も決まってくるので、使ったらそこへ戻せば良いだけです。
物が少なければ、行動をしやすくなるのです。
掃除だって楽になりますよ!

人間関係も同じです。
自分の都合を削ってまで交流を続けなければいけない関係は、必要なものですか?
本当にずっと付き合っていきたい人とは、管理の手間も惜しくないはずです。
愛情も友情も信頼も、手間がかかるのです。



②ありのままの自分を認識できる

物で覆われていない自分に出会えます。
要らない物を所有しているということは、自分の好き嫌いが分からないということ。
何が好きで、何が嫌いか。
そういう自分の声に耳を傾けるところから、自分を知ることができます。
「ダメな自分が出てくる・・・」とか、そんなことではありません。
他人に嫌なことをされたら嫌な気分になりますよね?
それを、自分が自分自身にしているかもしれないのです。
本当は好きでないのに買う、本当は好きでないのに付き合っている。
それを排除するだけでも、周囲は変わってくるのです。




★『断捨離』を実行せよ!

細かな掃除や片づけの方法はこちらからどうぞ。
掃除のストレス解消効果とやる気の出し方

ここでは、好き嫌いの判断の基準についてお話しします。

例えば、洋服。
時間があるのであれば、1着ずつ着てみてください。
鏡の前に立って、よく見てください。
さぁ、今の気持ちは?
可愛いとか綺麗とか楽しいとか嬉しいとか、肯定的な感情は生まれましたか?
それとも、なんかダサい、くたびれてる、似合わない…そんな感想でしょうか?
前者が好き、後者が嫌い、簡単なことです。
嫌いな物は要らないので捨てます。

もったいない?
要らないのに、嫌いなのにもったいないですか?
鼻をかんだあとのティッシュはもったいないですか?
そこできっぱりとお礼を言ってサヨナラしてください。
そうすれば、次は本当に自分に必要かどうか考えて買えるようになります。
だって、嫌いな物を買ってしまったら、また捨てる羽目になりますからね!

他の物も、好き嫌いで判断します。
嫌いだけど必要、これはおかしな考えです。
自分を助けてくれる物が嫌いってなんですかね?
本当に便利に生活させてくれる物には感謝してください。
それ以外は、本当に必要ありません。

人間関係も整理します。
物より簡単かもしれませんね?
一緒にいて楽しいか、そうでないか。
会った後元気が出るか、それとも疲れてしまうか。
後者であればゆっくりでもいいので距離を置くようにしましょう。

想像してみてください。
自分の部屋に自分の愛する物しかなかったら。
どんなに気分がよいでしょう?
手に取る物すべてに愛情を感じるんですよ?
10着ある洋服全部、着たときに幸せだったら?
外出するのも誰かに会うのもとても楽しいでしょうね。
大好きな人と会うのに、テンションが下がることがあるでしょうか?
そうやって、自分が大好きなモノに囲まれて生きれば、
やがて自分自身も大好きになっていきますよ。





所有すれば管理が必要になります。
なので、所有物を減らすと、空間にも時間にも脳内にも余裕ができます。
そうすれば、新たな好きなモノを迎えるゆとりも出てきます。
時間の経過とともに、大好きで大切なモノも変化すると思います。
もし好きだったけど、今の自分には必要ないと思ったら、
感謝してお別れしましょう。
ともに過ごした思い出はあなたの中に残ります。

所有物を少なくできれば、お金を節約でき、管理の面倒も少なくでき、
自分のために自由を手にすることができます。
本当の豊かさは、自由にこそあるのですヾ(o´・∀・)ノ ダー!!



関連記事:自己肯定感が低い原因と対処法を知ってストレス耐性を身につけよう
     掃除のストレス解消効果とやる気の出し方


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。