SSブログ

続かないことを続けるコツ~ホメオスタシスを知って三日坊主にサヨナラ! [ストレスを溜めない考え方③]


スポンサドーリンク





何をやっても三日坊主・・・
そんな悩みを抱えている方も多いと思います。

『人は変われる!』とよく言われます。
でも、急には変われません。
目標とやる気を持って始めたとしても、
モチベーションが下がってしまって続かない・・・
そして、元に戻ってしまう。
自分自身でダメ人間の烙印を押してしまったり。
でもこれ、実は「元に戻らなくちゃ!」っていう、誰にでもある機能なんです。




★三日坊主の原因は『ホメオスタシス』

ホメオスタシスを知っていますか?
恒常性維持機能と訳されます。
生物の生体を一定の状態に保とうとする機能のことです。
体温や血圧の調整、病原菌やウイルスの排除などの反応は、
生体を安全に保つために自動的に行われています。
つまり、身体は常に安全な状態を保とうとしているのです。

ホメオスタシスは生体を維持するためには絶対に必要な機能なのですが、
自分の変えたいと思う気持ちすら元の状態に戻してしまう強力な力を持っています。
頭では自分を変えよう!強く意識していても、
生体機能が「変わるのはダメ!!」といっているのです。

今までの習慣で、安全に暮らしてこられているので、
何か新しいことを始めると、ホメオスタシスが、
「あれ?いつもと違わない??危ないよ!元に戻さなくちゃ!!」と、
自動的に3日くらいで元に戻してくれてしまうのです。




★『ホメオスタシス』を逆手にとって習慣化する方法

プールとか海に入るときのことを思い出してください。
ドボン!と飛び込んだら冷たいですよね?
でも、足から順番にゆっくり入れば、わりとスムーズに入っていけます。

これは、反対のときも同じです。
あっついお風呂に急に入ったら、「あっちぃ!」って飛び出しますよね?
でも、ぬるめから入って温度を上げていくと、高めの温度でも入っていられます。

カエルの話を知っていますか?
熱湯に入れるともちろん「あっちぃ!」って飛び出してくるのですが、
水から入れて温度を上げていくと、気づかずに茹ってしまうそうです。
茹る前に気づいて欲しいですけど。。

何が言いたいかというと、ゆっくり変わると割とすんなり受け入れられるということです。
ホメオスタシスが変化に気づかないくらいにゆっくりと。
飛び出してしまわないくらいに少しずつ。
自分を変化させていくのです。

例えば、ジョギングを始めようとします。
何にも運動をしていなかった人にこれはかなりハードルが高いです。
そこで、まず初めは、『外に出る』これを目標にします。
それに慣れたら、近所のコンビニまで歩く、でもいいでしょう。
そしてウォーキングからジョギングへ・・・。
少しずつ少しずつ、習慣を変化させていきます。

まずはびっくりするくらいの簡単な目標でいいんです。
『続けること』ここに焦点を当ててください。
継続していければ、それが新しい『習慣』になります。
『習慣化』すれば、当たり前のようにその物事を行えるようになります。
その物事を行わないと気持ち悪いとさえ思うようになります。

『習慣化』してしまえば、頑張って変えないとその習慣はやめられません。
なぜなら、生物はホメオスタシスを持っているからです。




なんでも新しいことを始めるときは苦しいです。
鳥でも飛行機でも、止まっている状態から飛び立つときが一番力を使います。
でも風や軌道に乗ってしまえば、あとは楽に飛んでいけるのです。

何度かお伝えしていますが、『習慣化』するまでは約21日間かかると言われています。
完璧にこなさなくてよいのです。
まずは21日間、どんな簡単なことでもいいので続けてみてください。
内容ではなく『継続すること』に力を入れてください。

三日坊主で表されるように、3日間が一番苦しいと思います。
そこでやる気がなくなったとしても、自分のせいではない!と思いましょう。
そして、ホメオスタシスを騙しましょう!
ホメ『あれ?昨日となんか違・・・う??』
自分『いんや、何にも変わってないよ~?』( ̄ー ̄)ニヤ


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。