SSブログ

歯磨きでリフレッシュしてストレス解消しよう [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





面倒臭いけどやらなきゃいけないことでストレス解消できたら、
ちょっと得した気分になったりしませんか?
・・・面倒臭いのは私だけでしょうか?

今回は、歯磨きがストレス解消になるというお話です。




★『歯磨き』の効果

①歯磨き行動
花王ヒューマンヘルスケア研究センターで行われた研究によると、
脳の疲労に対して歯磨きを行うと脳が活性化し、
気分をリフレッシュする効果を持つ可能性があると発見しました。
研究では計算作業をして疲労したあとに歯磨きをすると、
しない場合と比べて脳の疲労が有意に低減しました。
また、集中力も高まる傾向も認められました。
これにより、歯磨きすることで脳が活性化したことが推測されるといいます。

②ミント
神戸松蔭女子学院とライオン研究開発部のチームで、
ミント系と非ミント系の香りによるストレス解消の度合いを研究しました。
その結果、ミント系の香りを嗅いだグループは、
ストレスの回復具合が大きいことが分かりました。
これにより歯磨きのストレス解消効果の一部は、
歯磨き粉に含まれるミント系の香料の影響であることが示唆されました。

③水
水は生命の起源といわれています。
お風呂に入ったり、水音で癒されたり、海に行きたくなったりするのはこのためです。
水の癒し効果は水に直接触れ合うことで発揮されます。
試しに少しの間、水を流したままで歯磨きしてみてください。
水に触れたり、水音を聞いたりすると癒されてくるかもしれません。






★歯磨きをしよう!

人間は基本的に良いことをしていると快感を得られるそうです。
歯磨きは身体と心に良い!ということを理解し、
集中力Upとリフレッシュ効果を利用しましょう。

まず、夜寝る前は歯を磨くと思いますが、眠る前のリラックスに効果的です。

朝の歯磨きすると目が覚めてスッキリしますね。
あのスッキリ感が脳の活性化に良いのです。

そして、仕事の合間。
イライラしたら歯を磨いてスッキリしましょう。
ここ一番の前に歯を磨いて集中力をUpさせてみましょう。
ちょっと疲れたなぁと思ったら歯を磨いてリフレッシュしましょう。





歯みがきには身体と心の浄化作用があります。
きれいになった安心感とすっきり感が得られます。
ちなみに、ストレスとは直接関係内のですが、
お風呂で歯磨きすると、唾液腺ホルモン“パロチン"が分泌され、
若返りの効果があるそうですよ!
どうでしょう?歯磨きしたくなりましたか?
ちゃんと磨いて寝よう・・・卩(◇ ̄*)シュシュ♪


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。