SSブログ

蒸しタオルの作り方と使い方で血行を良くしてリラックスしよう [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





蒸しタオルって気持ち良いですよね?
簡単に作れますし、肩こりや眼精疲労、疲れをとるという効果があるそうです。
そんな蒸しタオルのストレス解消効果と使い方のお話しです。




★『蒸しタオル』のストレス解消効果

ストレスは血行不良の原因になります。
まずストレスが溜まると、交感神経が優位になります。
交感神経は外部からの刺激にたいして敏感に反応し、「戦う」準備をするので、
血液を筋肉に集中させ緊張させたり、内臓の活動をコントロールしたりと、
身体を「戦闘モード」に整える役割を担ってします。
外的=ストレスに対していつでも反応できるようにするのです。
筋肉の過剰緊張が続くことで身体はヘトヘト、慢性疲労の原因になります。
内臓の働きも制限されているので、身体の隅々まで血液が行き渡りにくい状態で、
内臓からの全身的な不具合も起こります。

蒸しタオルで身体を温めることによって過剰緊張をほぐし、
全身の健康を大きく左右する血流を良くすることができます。
ストレスや生活習慣でガチガチになった身体をリラックスさせ、
ストレスなどの精神的な問題にも効果が期待できます。




★蒸しタオルの作り方

①濡らしたタオルを固く絞る
全体を均一に濡らしてから絞るのがコツです。
水分量は何度か試して好みで調整してみてください。

②たたんでクルクル丸める
電子レンジで加熱後、広げやすくする為です。
お店で出てくる巻いた状態のことですね。

③電子レンジ(500~600kw)で1分加熱
加熱時間が10秒違うだけでも熱さが変わります。
時間も好みで調整してください。火傷注意!!

④広げて温度調整
あまり時間をおくと冷めてしまうので、ちょっと熱いくらいが良いです。

※※電子レンジが無い場合は、熱めのお湯につけて軽く絞りましょう。




★蒸しタオルの使い方

・首や肩にかける・巻く
一番筋肉が緊張しやすい首や肩に蒸しタオルをかけます。
冷めたらまた温めた蒸しタオルをかけることを繰り返すとより効果的です。
血行がますます良くなり、肩の筋肉が緊張とリラックスを繰り返すことになって、
マッサージを受けたような効果を得ることができます。
肩こりや眼精疲労改善、肩から上の顔や脳内の血流を良くする効果があります。

・目にのせる
目の上を覆うようにかけて、10分くらいそのままにしておきます。
蒸しタオルと冷たいタオルを交互に何回か当てると、クマを取るのにも有効です。
目の疲れと、目と直接繋がっている脳の疲れも癒されます。

・顔全体にのせる
顔の上に顔全体を覆うようにかけます。
クレンジングやスキンケアの前後に顔の肌を蒸してから行うと、
効果が上がり、とても良い状態になります。
肌がキレイな状態になるので、お化粧ののりも良くなりますよ。

・鼻の周りにかける
鼻炎、鼻のつまりなどを解消してくれます。
鼻が赤くなってしまっているのも抑えることができます。


頭部の血流が良くなることによってリラックスでき、集中力もアップします。
お風呂に入っているときに顔をあたためるのも簡単でやりやすいです。
脳のリラックスに重点をおいて主に上の方を温める方法を紹介していますが、
緊張をほぐしたい場所ならどこを温めても効果的です。





毎日同じ部分に使うと肌が乾燥し過ぎることもあるようなので、
1日おきくらいに温める場所を変えてみましょう。
顔にあてたあとなどは特に、乾燥しないようにケアしてくださいね。
空調などが頭の上からガンガンにかかっているオフィスで働いている方!
頭の上にのっけるの、とっても気持ちいいです。
1日中パソコンを見ていた目には蒸しタオル最強です。
試しに今日やってみてください、クセになるかも!?
ホントに気持ちいいんです(*´ω`*)アハァ~


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。