SSブログ

大人の塗り絵:コロリアージュの魅力的な図案を色鉛筆で塗ってリラックスしよう [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





❝Secret Garden❞
邦題:『ひみつの花園』
フランスのコロリアージュと呼ばれる本です。
コロリアージュとは、塗り絵の事。
最近、大人の塗り絵が密かにブームになっているのです。


Secret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring Book

Secret Garden: An Inky Treasure Hunt and Coloring Book

  • 作者: Johanna Basford
  • 出版社/メーカー: Laurence King Publishing
  • 発売日: 2013/03/26
  • メディア: ペーパーバック



フランスでは古くから、列車の中など旅の途中で塗り絵を楽しみ、
家族と過ごす休暇には欠かせないものだったそうです。




★コロリアージュの素晴らしさ

塗り絵、というとどんなものを思い浮かべますか?
何かしらの造形が描いてあって、その実物と同じように塗れたら、
上手に出来たということだったと思います。

コロリアージュにはまったく決まりはありません。
幾何学模様は複雑化、具体的なものは簡略化と徹底的にデザインされ、
もう、あとは塗るしかない!と思わされます。
元の色など何もないものに好きなように色をつけられます。
彩色の楽しさ、絵を描く喜びを実感させてくれるのです。

また、絵を描くとなるとやはり出来栄えを気にしてしまいますが、
塗り絵なのですでに模様は描かれています。
自分でデッサンする訳ではないのですが、塗る人によって色彩の個性が出る為、
『自分の作品』としての満足感や達成感が得られます。




★『大人の塗り絵』の効果

絵を描く』ことと、効果は同じような感じではありますが、
実際に絵を描くよりもデッサンがある塗り絵の方が、
簡単に始められて、のめり込みやすいかもしれません。

①ストレス解消
複雑で美しいデッサンに色を塗っていくのは純粋に楽しめます。
夢中になって時間も忘れるくらいになると、
雑念が消えてストレス解消効果があるのです。
完成したときの達成感や満足感も同じ効果があります。

②リラックス効果
手とイメージを駆使して複雑な模様を自分の好きな色で塗っていくことで、
右脳を刺激し深いリラックス状態になれます。

③脳の活性化
色の濃淡や配色を工夫することにより、脳を活性化できるといいます。

・創造性を高める
・脳の老化防止
・認知症の進行抑制
・PMS(月経前症候群)にも




今はたぁーくさん種類も出ています。
もしハマっても、いくらでも塗れるので大丈夫!


Lost Ocean: An Inky Adventure & Colouring Book

Lost Ocean: An Inky Adventure & Colouring Book

  • 作者: Johanna Basford
  • 出版社/メーカー: Virgin Books
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: ペーパーバック



とか。


MUSEUM ミュージアム ヒグチユウコ塗り絵本

MUSEUM ミュージアム ヒグチユウコ塗り絵本

  • 作者: ヒグチユウコ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 大型本



とか。

好みによって選んでも楽しいですね!

気に入った作品があればフレームに入れて飾ったり、
メッセージカードに使ってもキレイですね。
噂ではIKEAに布にペイントできる「TIDNY」というものがあるとか。
クッションカバーとかバッグを作れたりするそうです。

余計なことを考えずに好きな色をただ塗っていく。
情報過多の世界で生きる私たちにとって、無心になれる素晴らしい時間です。
『脳トレ』そして『癒し』、塗り絵で両方楽しんでみませんか?
絵が下手・・・とか、絵心がない・・・なんて心配する必要がありません。
さぁ、思いっきり好きな色を塗ろう!“φ(・ω・。*)ヌリヌリ



関連記事:絵を描くことで右脳を使いストレス解消しよう


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。