SSブログ

ストレスの原因の種類とストレス解消するための考えや行動 [自分のストレスを知ろう]


スポンサドーリンク





様々なストレス解消法を日々紹介していますが、多少元気になれる方法はありましたか?
まずは自分の心身のケア、少しでも余力ができたら、
あなたがストレスを感じている事柄に目を向けてみましょう。
ストレスを分析してコントロールできれば、その事柄でストレスを溜めることもなくなります。




★主なストレッサーの種類7つ

①期待ストレス
他人や環境を自分の思い通りにしようとして叶わないときのストレス。
そこの自分の労力やお金、時間がかかっているとさらに強いストレスとなります。

②プライドストレス
間違いを指摘されたり、怒られたり、批判されたり、卑下されたり。
自分のプライドが傷つけられたと感じたときのストレスです。

③無力ストレス
他にしたいことがあるのに自分では行動に移せないときのストレス。
例えば、帰ってゆっくりしたいのに先輩から飲みに誘われて断れないときなどです。

④比較ストレス
常に他人と自分とを比べることにより生じるストレス。
自分自身の能力や持っている物など比べることがストレスとなります。

⑤競争ストレス
他人との張り合いや競争による疲労感や、負けたときの落ち込みからくるストレス。
比較ストレスを一緒に感じることも多いです。

⑥後悔ストレス
嫌なことを何度も思い出しては後悔するストレス。
その場面と同時に感じた嫌な気持ちも思い出すだけで反省をしていない状態です。

⑦激怒ストレス
一気に怒りが込みあがってくるストレス。
感情任せに喧嘩をしたり、時には暴力をふるうこともあります。




★ストレッサー別の考え方・行動の仕方

今、自分が感じているストレスの種類が分かったら、
そのストレスにする考え方や行動を身につけていきましょう。

①と②期待&プライドストレス
この2つのストレスの原因は『自分が一番正しい』という自己愛です。
『大好きで可愛くて完璧で大事な自分』が他者や環境に裏切られることで起こります。
しかし、もちろん人間は完璧ではありません。
自分も他者も人間、死ぬまで一生未完成です。
そして、世界はあなた中心に回ってはいません。
まず、この点を認めましょう。
もちろん、どんな環境でも、どんな相手でもベストを尽くすのは大切です。
しかし、確実で100%完璧な結果を求めるのは無理なのです。
人間や世界の不完全さを理解し、起きたことに冷静に対処しましょう。

③無力ストレス
あなたのその思い、誰かに伝わっていますか?
自分で行動に移さない限り、その状態が永遠に続きます。
自分の気持ちに正直になってください。
あなたは何を1番大切にしたいですか?
そのままストレスを感じ続けるか、自分の思う通りに動くか。
世間体を気にしてストレスを溜め続けるか、自分の好きなように生きるのか。
それはあなたが全て選んで決めて良いのです。

④比較ストレス
比較した結果を気にして一喜一憂する人には、
比較して全てにおいて1番になりたいという思いがあります。
その原因は、自己確立が不安定で自分自身で自己の価値が分からず、
他者との比較により初めて自分の価値を見出すからです。
また、比較をするクセのある人は、差別的な考えの持ち主である可能性もあります。
比較ほど無駄な思考はありません。
人間はそれぞれの好みや得意なことがあり、違いが生じて当たり前なんです。

⑤競争ストレス
生物は常に弱肉強食の競争社会です。
どんな生物でも、2者以上が集まれば競争が起きます。
常に勝ち続けることは不可能、負けることがあっても当たり前です。
自分がこれは勝ちたいと思うことに集中して。
どうでもよい負けは気にせず、さっさと認めて成長の糧にしましょう。

⑥後悔ストレス
過去を繰り返し思い出すことには何の意味もありません。
後悔に対して自分を納得させる行動に移せないのであれば、
ストレスが心身にどれだけ悪影響を及ぼすかを知りましょう。
後悔しストレスを溜め、今起きていることにも影響が及び、
さらに後悔するかもしれません。
過去など思い出さなければ無いのと一緒です。
ここが悪かったからこうしよう!と反省し、次へのステップとしましょう。

⑦激怒ストレス
激怒した瞬間は怒りに飲み込まれ、自分をコントロールできなくなります。
冷静さと人間性を失い、判断能力が低下します。
怒りのあまり思ってもいないことを言ってしまうこともあります。
そんな状態ではどんな行動や決断をしても無駄に終わります。
まずは深呼吸し、一旦激怒の原因から離れましょう。
本来の思考力や判断力を取り戻したら、あたらめて対処してください。





考え方や行動を変えるのは難しいかもしれません。
しかし、ストレス別の原因やその対処法を知ったこと、
これ自体も小さいかもしれませんが、変化なのです。
ストレスで辛い、と感じてどうしたらよいか調べている、
みなさんこの状況だと思います。
それだって今の状態から変わりたいという思いからの行動です。
変わりたいと思えるなら変えられる、と私は思っています。
まずはちょっとだけ、試してみよう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。