SSブログ

ストレスの原因となる無価値感を克服しよう [心理学的リラックス法]


スポンサドーリンク





生きていれば自分がどんなに無力かを思い知ることもあります。

仕事でミスをしたとき、ダメな自分を嘆いたり、
どうしてできないのかと自分を責めたり・・・
無力さから、無価値感を感じることがあります。

無価値感とは、自分やものを過小評価し否定的になる状態。
『自分は生きる価値がない』
『自分は何の役にも立たない』
といった、自分の能力や健康、財産、境遇などを否定する感情のことです。

ここで一つ、何に対しても無力でない人はいるでしょうか?
誰にでも優しく、家事も仕事も完璧にこなし、スポーツ万能、
趣味ですらプロ級の腕前で、誰にでも好かれる人・・・
そんな人に会ったことはありますか?
自分にとってはそういう人であったとしても、
他の人にそう思われているかは分かりません。

つまり、完全に無力ではない人なんていないのです。

どんなに有名な著名人、スポーツ選手であっても、
無力さからくる無価値感を感じるものなんです。
要は、この部分に関しては自分は無力だ。 と、認めることが大事です。

全てのストレスは、『自分には価値があると思いたい』ところから発します。
ただ、多くの場合、その価値の評価は他人に委ねられています。
たとえば、お金を持っているから価値がある。
優しいから価値がある。
モラルをしっかり守っているから価値がある。
仕事ができるから価値がある、などなど・・・。
世の中の常識に当てはめて、自分の価値を測ります。
特にそれが自分にとって重要なことであればあるほど、
無価値感を強く感じるといいます。

起こること全てがうまくいくとは限りません。
自分が無力であることを理解することにより、
大きな成長に繋がる可能性だってあります。
何かに対して無力だと、その存在が全て無価値になりますか?
あなたが好きな人のことを思い浮かべてください。
何かできないことがあったら、嫌いになりますか?
あなたにとって無価値な人間になりますか?
よくよく考えてみると、誰かに対する好意って、
何かの対価じゃない場合もたくさんあると思うんです。
そばにいてくれるだけで嬉しい、これだって立派な価値です。






毎日の生活の中で、小さなこと一つ一つに目を向けてみてください。
自分の価値を感じることがありませんか?
無いものではなく、有るものをみてください。

無価値感ではなく、価値感に照準を合わせるのです。

本来、価値は命自体にあるものです。
でも、どうしても、人間であれば自分の能力などに価値を見出したくなります。
だから、自分の出来ること、していること、考えていること、
小さなことを意識してください。
視点を変えると、無価値感やストレスは軽減されます。
自分にはできない!と思うことはある意味、
とても頑張っているということです。
自分が何でもできる職場で仕事しているとしたら、
自分の実力よりレベルの低い仕事だと思いませんか?
程度にもよりますが、無価値感は成長する糧にもなり得ます。

『誰でもできないことがある』
『できなくてもできるようになることもある』
『自分にもできることがある』

こ三つの考えを身につけていきましょう。
そうすればまた少し力を抜いて過ごしていけると思います。
たまにはダラダラしたって、価値はあるんだ!_(-ω-`_)⌒)_


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。