SSブログ

お部屋の模様替えでリフレッシュしストレス解消しよう [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





みなさんのお部屋はどんな風ですか?
自分の好みのお部屋になっていますか?
今回はお部屋の『模様替え』についてです。
リフレッシュする方法として、視覚効果を利用します。
人間は視覚に映るものが変化すると気分が変わるのです。




★効果的な模様替え

①壁紙やカーテンを変える
面積の大きい壁紙やカーテンをまず変えてみましょう。
壁紙は簡単に貼ったり剥がせたりするものもあります。
壁の一部分やカーテン一枚変わるだけでもお部屋の印象はガラッと変わります。
小物をそろえたり細かい配置を考えたりする必要がないので、
時間が無い人や面倒くさがりの人にとっては一番簡単な方法です。

②ラグを変える
壁紙やカーテンと同じように、床の模様替えをすると印象がグッと変わります。
すでに敷いているラグがあるのならば変えてみましょう。
敷いていない方は大きめのラグを敷いてみてください。
夏は涼し気なもの、冬はモコモコの暖かいもの。
季節によって変えるのも良い気分転換になります。
肌触りの良いラグを選ぶことによってもリラックス効果を得られます。

③小物類をまとめる
帰宅したときにお部屋がごちゃごちゃだとくつろげませんよね?
机やテーブルの上はどうですか?
まだ読んでいない手紙、いくつものリモコン、読みかけの雑誌・・・
気が付けば置き場の決まっていないもので溢れかえります。
そんなごちゃごちゃをスッキリさせる方法があります。
小物類はボックスにまとめて入れる方法です。
自分の好きな収納ボックスを用意して、小物が散乱する場所に設置。
特に机やテーブルの下などは絶好の場所です。
見える位置にポンと置くのではなく、とりあえずボックスに入れます。
そうすると目につく場所がごちゃごちゃしないので、お部屋の印象がとてもスッキリします。
もちろん、定期的にボックスの中は整理してくださいね!

④寝る場所やソファの位置を変える
ベッドの位置や布団を敷く場所、ソファの位置を変えてみましょう。
くつろぐときに視界に映るものが違うとリフレッシュできます。
またいつもと違う位置に空間が現れるのも新鮮です。





模様替えのコツはちょっとずつ行うことです。
大きな負担にならず、キレイに変化していくお部屋に満足感と達成感も得られます。
模様替えといってもとても頑張ってしなくても良いのです。
一番大事なのは『楽しむこと』。
自分のお部屋を”お気に入りの空間”へと変えてゆけばいいのです。
もうすこししたら、冬用のラグを新調します。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。