SSブログ

ぬいぐるみを抱きしめると心理的にリラックスし癒しが得られる [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





ぬいぐるみは子供のものと思われがちですが、
ぬいぐるみの持つ大人への癒し効果について、
オランダの研究グループが研究結果を発表しています。
ぬいぐるみには精神状態を落ち着かせ、 癒しをもたらす効果があると分かったのです。

≪触れることによる不安解消≫
アムステルダム大学の心理学者は以下の2つの実験を行いました。

①死に関する質問をし、
その際インタビュアーが肩に手をかける被験者とかけない被験者では、
死への恐怖に関して差異があるか。

②テディベアを抱いた被験者に、
人の死を思い起こすような質問と、まったく無関係な質問をし、
テディベアにつける価値に違いが現れるか。

①の実験では、何も触れられていない人に比べて、
わずか1秒でも肩に手をかけられると、
死への恐怖が軽減されることが分かりました。
これにより、人の肌に触れることで不安が解消されることが明らかになりました。
②の実験では、人の死を思い起こすようにされた人は平均23ユーロ、
死に関することを何も言われていない人は平均13ユーロでした。

この研究結果により研究者たちは、次の結論を導きました。
『人は死を意識させられたときに、自分の存在価値について不安になる。 その不安を解消するのに役立つのが何かに触れるという行為である。 それは人だけでなく、ぬいぐるみでも大きな効果が期待できる。』
視覚や聴覚だけでなく、触覚も癒しを感じるための大事な感覚なのです。




★ぬいぐるみを抱きしめる効果

前述の研究結果からも明らかなように、
人間は何かに触れることで癒し効果を得られると考えられています。
この効果を利用した、ぬいぐるみセラピーも行われるようになっています。

必要なのは、抱きしめることができるぬいぐるみだけです。
ぬいぐるみが無い場合は、触り心地の良いタオルや枕・毛布でも代用可能です。
リラックスできる場所で、ぬいぐるみをなでたり抱きしめてみましょう。
心がだんだんと落ち着いてくる感じがしてくれば成功です。




★ぬいぐるみに話しかける効果

名前があるのなら、名前を読んで話しかけるのも一つの方法です。

今日あったイヤなことを話してみましょう。
過去にあったことでも、今もイヤだと思っていることや、
悲しかったこと、腹が立ったことなどを話してみてください。

・・・ちょっと恥ずかしいですか?
たぶん、すぐに慣れてくると思いますよ(^_^)♪

ぬいぐるみはいつでもどこでも、嫌がらずに話を聞いてくれます。
もう時間が遅いから迷惑になるだろうな・・・
今日はあんまり機嫌が良くなさそうだから・・・
など気にする必要はまったくありません。
人間相手となると、どんなに親しくてもこうはいきません。
どんな気持ちをぶつけたって構わないのです。





大人になるにつれ、ぬいぐるみを抱きしめたりすることは無くなっていきます。
しかし、大人にこそ、ぬいぐるみを抱きしめて欲しい。
その癒し効果はリラックスだけに留まらず、不安や寂しさの改善にも役立ちます。
お部屋でポツンとしているぬいぐるみはいませんか?
さっそく、抱きしめてあげてください!
そうすれば優しく癒してくれますよ~~~~ダキ(/ ̄ー(・・。)/


スポンサドーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。