SSブログ

ひとりぼっちは怖くない!リラックスする一人時間の楽しみ方 [色々なリラックス方法②]


スポンサドーリンク





ひとりの時間、楽しめていますか?
普段ひとりになる時間はありますか?

家族や友人と他愛のない時間を過ごすことも、
もちろんリラックスできる有意義な時間だと思います。
しかし時には、ひとりでゆっくりのんびり過ごしたい・・・
と思うこともあるでしょう。

ひとりになれる時間をしっかり持つことで気分も穏やかになっていきます。




★ひとりの時間を心地良く過ごそう

リラックスしストレスを解消するためには、
自分自身の心が癒されることが大切です。

せっかくのひとり時間、ひとりだからこそ出来ることを見つけましょう。
友人や家族と行っていた場所にひとりで行ってみるのも、
新しい発見や新しい時間の過ごし方を見つけられるかもしれません。

まずは行動力です。
やってみようと思ったら、まずやってみましょう。
普段と違うことをする、これもストレス解消になります。
行動してみた結果、自分にあう癒しに出会えるのか、
それもまた心の刺激しストレス解消になる新しい発見です。

また、疲れているときに外に出て何かしようと思うと、
疲れてしまうし別にストレスを感じてしまうと思いがちですが、
今までとは違った新しいストレスは、達成感があり心地良いストレスです。
思いっ切りスポーツを楽しんだ後や、
イベントなどではしゃいで過ごした後、
身体は重いけど心はすっきりした!という経験はありませんか?
それは日常で溜まったストレスが解消された証拠です。

無理に何かをする必要はありません。
好きと思えること、無心になれること、をしてみてください。




★『ひとりになる』ことは寂しくないぞ

ひとりでいることに対しての寂しさはありますか?
寂しい人を思われたくないですか?
周囲の目を気にしていつも誰かと一緒にいる人が多くなってきています。
食事・カフェ・映画などに行くにも誰かと一緒でなければ無理という人もいます。

本来ひとりで過ごす時間は誰にも気兼ねなく、
自分の楽しいことを目一杯楽しむことができる時間です。
「ひとりでいる自分」を意識し過ぎてしまうと、
その楽しいはずのひとりの時間が嫌になってしまうこともあります。

寂しさや恥ずかしさに目を向けないように意識しましょう。
意識を自分ではなく目的に対して向けてみるのです。


≪自由時間≫

ひとりということの最大の利点は、自由だということです。
誰にも合わせることもなく、誰にも気を使うこともなく、
自分の好きなことを好きなだけできるのは素晴らしいことです。
自分だけであれば、
やりたいことも行きたい場所も時間も日にちも、
全て自分の好きなように計画することができます。





私たちはひとりで生きていけるわけではありません。
しかし、いつも誰かといなければならないということもありません。
ひとりでゆっくり過ごす時間も大切です。
あまりひとりの時間が無いという方は、
ひとりのリラックスタイムを作ってみてください。
ひとり時間を過ごすことができている方は、
そのまま自分が心からリラックスできる時間にしてみてください。

誰かと過ごす時間と同じくらい、
ひとりで過ごす時間も大切にしましょう。
私は何も決めず一人旅、大好きです!v(・ω・)vイェイ


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。