SSブログ

ストレス解消を習慣化していつもリラックスしよう [まとめ的リラックス方法]


スポンサドーリンク





リラックスすることを習慣にしましょう。
リラックスできる方法は人それぞれです。
もしかしたら家でゆったりまったり過ごし体力を回復するよりも、
どこかへ出かけたりガーデニングや執筆の方がリラックスできるかもしれません。
定番のリラックス法であまり効果が無いようであれば、
何か新しいことに挑戦してみましょう。




★長期的なリラックス方法

①定番のリラクゼーションテクニック
瞑想・深呼吸・イメージトレーニング(リラックスできる環境にいる自分)・
ヨガ・マッサージを受ける・筋弛緩法など。
定期的に自分の身体をメンテナンスしていけば、ストレス耐性がに身付きます。

②笑う
一日の笑いのノルマを引き上げましょう。
自分を笑わせてくれる人やモノと時間を過ごすことでよりリラックスできます。
常日頃から笑うクセをつけて、
「笑う = リラックスする」という条件を体に覚えこませておくといいのです。
身につけるまではなかなか難しいですが、いざ緊張したときに、
「無理に笑う」ことで、条件反射によって緊張を速やかにほぐすことが可能になります。

③マインドフルネス
マインドフルネスとは『今この瞬間の自分』にすべての意識を向けることです。
集中力を高め、ストレスを減らし、仕事の生産性をあげるなどの効果があります。
全般的な幸福度も高まります。
座って呼吸に意識を集中したり、歩きながら足の感覚に意識を向けたり、
ジュースを飲んで口・のど・胃などの感覚を観察したりします。
毎日練習するつもりで実践することにより、マインドフルな状態を保ちやすくなります。
何を行うにしても、一つのことに集中するのがポイントです。

④psychology today 5段階プロセス
psychology today オススメの5段階プロセスによって、
自分の生理機能を変えてリラックスしやすくしましょう。

⑴自分が今どんな状況にいるのか、視覚的・精神的に認識します。
 ex)もうすぐ日が沈む時間のオフィスにいる。
⑵自分がどやってその環境に接続されているかを確認します。
 ex)足は床の上にあり、椅子に身体を預けて、洋服が身体を包んでいる。
⑶自分の中で何が起きているか、特に呼吸や心拍数に注意を向けます。
 ex)深呼吸、息を吸うときよりも吐くときを長めにする。
   心拍数が減速していくのを感じようとする。
⑷自分自身を肯定し、落ち着き安心するメッセージを自分に送ります。
 緊張や怒りの気持ちで行わないようにしましょう。
 ex)『切り抜けられる、大丈夫。何が起きてもやれる。冷静にベストを尽くそう。』
⑸静かにゆっくりと今の状態に戻ります。
 ex)リラックスを心と身体に留めたまま、今やる必要があることに集中する。

⑤いつもと違うことをする
ストレス解消のつもりで行っていることも、効果が無いときがあるかもしれません。
そんな時はいつもと違うアクティビティを行ってみてください。
小さい頃、何をしているときが楽しかったですか?
絵を描いているときなら、スケッチブックをもって散歩に行きましょう。
運動しているときなら、歩いたり走ったり、スポーツをしに行きましょう。
いつもとは違う日常を体験をすると、 脳が歓びリラックスするそうです。
自分の本当に好きなことを意識してみてください。

⑥リラックスを意識する
力を抜いたり、癒し系の言葉を思い浮かべたり、リラックスに対して意識的になりましょう。
私たちは常日頃、緊張状態にすら気づけないことが多々あります。
そんなときにでも、『なごむ』とか『手放す』といった言葉を思い浮かべたり、
それを書いたり読んだりすることで事態が好転します。




ストレスは溜まり過ぎると病気になります。
もうすでに心理的・身体的な問題を抱えている場合は、専門医に相談してください。
風邪をひいたら内科に行くのと同じように。
足を骨折したら整形外科に行くのと同じように。
もちろん、ちょっとした症状でもカウンセリング受けてみてください。
スッと心のかたまりが取れることもあります。
一番大事なのは、楽しく過ごすことですから!ヽ(*´∇`*)ノ


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。