SSブログ

仕事のストレスで体調不良になる前に [まとめ的リラックス方法]


スポンサドーリンク





適度な息抜きの方法を探しましょう。
休憩中も仕事のことを考えていたり、
息抜きのつもりが休めないことをしていたり(スマホのメールチェックとか)。
『何もしないこと』が大事なんです。考えるのをやめること。
それを不安に思わない状態が、息抜きです。




★仕事のストレスに対するリラックス方法

①何もしない
『何もしない』ということは、意外に難しいです。
ポイントは、誰かと約束したり、情報収集から離れることが重要です。
自分自身がリラックスできること以外は、全てやめてみてください。
「無駄な時間」と考える人もいるかもしれませんが、
このような時間を作ることによってリラックスしやすくなります。
何もしないことに不慣れな人は、まず身体と心の緊張をほぐし、
ぼんやりとした状態で過ごすように連絡しましょう。
それでも耐えられない場合、読書や散歩、音楽鑑賞など、
リフレッシュできるアクティビティをみつけましょう。
脳を活性化させる昼寝も良いです。

②デスクランチをしない
デスクでランチを取ると生産性が落ちるそうです。
自分のデスクから離れてランチを食べるということは気分転換になります。
リラックスのための時間は生産性の向上とつながりがあり、
職場でのストレス軽減や「燃え尽き症候群」を防ぐことができます。
また、同僚と仲良くランチに行くことでチームの絆が強まり、
生産性や仕事の満足度や貢献度を高めることにも繋がります。
もちろん、一人で休憩室でゆったり過ごすのもリラックスできます。
ランチブレイクを犠牲にする必要はないのです。
残りの時間を生かすも殺すもランチのときに何をするかによって変わります。

③プチデジタルデトックス
一定の時間、デジタル環境から距離を置きましょう。
何らかの通知やデジタルノイズに常にさらされていてはリラックスできません。
重要度の高いアラートを除いて、全てのアラームを停止しましょう。
また、メールチェックやネットサーフィンなどもしないようにしましょう。

④スケジュール整理
忙しくて休めないのであれば、Noと言う方法を学びましょう。
時間的に把握する為にも、スケジュールを書き出してみてください。
そして、部屋を綺麗にするように、スケジュールも整理しましょう。
空いた時間に他のスケジュールを入れてはダメですよ。

⑤長期休暇を取る
自分の好きなことを思いっきりできる時間を作りましょう。
非日常の世界へ旅をするのも良いです。
IT技術の進歩により、完全に仕事から離れなれない場合もあるかもしれませんが、
緊急の場合の連絡方法を職場の人たちに伝え、それ以外はのんびりしましょう。





ストレスを感じる職場でも、すぐに辞めたりできないのが辛い所です。
でも私たちは仕事のために生きている訳ではありません。
生きるために仕事をしてるのです。
ストレスで疲労困憊し、仕事するのがやっと、
自分の楽しみなんか全然できていないなんてつまりません。
むしろ、上手にリラックスできるようになれば、もっと生産性があがります。
時間ができるとあれもしなくちゃ!これもしなくちゃ!と思う人は、
まず何も考えない時間を作る勇気を持ってください。
きっと、もっとメリハリのある素晴らしい時間を過ごせるようになります( ´-ω-)。o○(無心)


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。