SSブログ

熟睡する方法~質の良い睡眠をとるためにリラックスしよう [まとめ的リラックス方法]


スポンサドーリンク





ストレスを癒すのに最も効果的なことは『休養』です。
身体や心を効果的に休ませる究極の方法は、眠ること。
心身のほとんどの不調は、十分な睡眠によって回復することができます。
夜は意識的にリラックスして。
仕事のストレスや疲れはその日のうちに解消することが大切。




★眠る前のリラックス方法

①聞こえてくる音に耳を傾ける
音の出るモノをすべて消し、夜の音を聞いてみてください。
沈黙に耳を傾けていると、小さな音が聞こえてきて、リラックスできます。
自然の音には、「1/fのやらぎ」と呼ばれる独特のリズムがあります。
1/fのゆらぎを聴くことで脳はα波を出し、リラックスさせてくれるといわれています。
ロウソクの炎、そよ風、木漏れ日、波のさざ波、そして夜空の星のまたたき。
また、細胞の生命活動にも「1/fゆらぎ」はあります。

②癒し系の音楽を聴く
音楽は自分が好きな曲を聴くのが一番だとは思いますが、
リラックスに関してはゆったりとした癒し系の音楽を聴きましょう。
音楽を聴く事で、高い血圧は下がり、逆に低い血圧は上昇。
つまり、誰もが正常な値に近付くように変化します。
また、癒し系の音楽を聴くことで、副交感神経の働きが高まります。
最近はリラックスを目的とした音楽も作られているので、それを聴いても良いです。
歌詞があるとその言葉が頭に残ってしまって離れなくなる可能性があります。
眠る前は歌詞のついていないインストなどの曲を選びましょう。

③穏やかな文章の本を読む
眠る前に本を読んでいて、そのまま寝入ってしまうという経験はありますか?
これは、読書に必要な集中力が脳をリラックスさせ、筋肉の緊張をほぐし、
心拍数を下げ、結果心身ともにリラックスした状態になるからだと思われます。
集中できる環境で読書をすると、わずか6分間で60%以上のストレスが解消されると言います。
本に没頭すると日中の悩みから離れることができてリラックス状態になり、
抱えている悩みからしばし開放されるため、ストレス解消につながるそうです。
考えるという行為から抜け出すのはとてもリラックスできることで、
結果、十分に休息が取れるような睡眠に導くことだできるのです。

④カモミールティーを飲む
カモミールは、ちょっぴり薄めの茶色と金色のような色で、
甘ずっぱいりんごを思わせるような香りに心地よく癒されます。
カモミールティーを飲む最もよい点は、即効性があり、
睡眠不足解消のために定期的に飲み続ける必要がない点です。
カモミールティーを飲むことで就寝前にさらにリラックスすることができます。
特に不安感、不穏感、緊張感がある方の睡眠を助けてくれます。
温ためて飲むと、体がぽかぽか温まり、冷え性の予防・改善対策にもなります。

⑤瞑想の呼吸法を実践する
ヴィパッサナーとは「ありのままを観察する」という意味で、
自分の動作、思考、感覚などをあるがままに観察する瞑想です。
身体の力を抜き、自分の呼吸の出入りを静かに見守りつづけます。
呼吸の出入りを意識しているときは、吸って吐く動作を意識し、
身体の各部分を意識しているときには、その部分の身体的な感覚を意識します。
意識がさんまんになって、ほかのことを考えていることに気がついたら、
その意識を再び呼吸の出入りに戻します。
瞑想の間は心に浮かぶさまざまな考え、「よい」考えも「わるい」考えも、
同じように「さんまんな意識」として、静かに、元の呼吸の出入りに意識を戻します。
瞑想の間はできるだけ身体は動かさないようにしますが、
必要なときは、ゆっくりと、意識的に、動かしても大丈夫です。
心が穏やかになるまで実践してみましょう。

⑥眠る前のセレモニーを作る
色々リラックス方法はありますし、何でリラックスできるかは人それぞれです。
そこで何か一つ、眠る前の儀式として行ってみてください。
な特別なことをやるのではなく、自分の中で決まっているその一連の流れを、
端折らずにいつも以上にしっかりとやってあげます。
イメージとしては、心と体に丁寧に言い聞かせる感じで。
「これからゆっくり休むんだー」と。
そうすることによって、たとえ3時間しか寝られなかったとしても、
何もせず布団に直行した時よりもよっぽど体力は回復するはずですし、
昨日の忙しさを忘れて、すがすがしく目を覚ますことができるでしょう。




眠れないのは体内時計が狂っているのと、頭の方に血がまだ巡っている証拠。
早く起きなければいけない時など脳が緊張して返って眠れないことがあります。
スムーズに眠るためには、眠る1~2時間前から脳をリラックスさせることが大切です。
どうしても眠れないときは、無理に眠ろうとしないこと。
眠らなければならないという焦りが神経を興奮させて、ますます眠れなくなります。
30分たっても眠れないようなら、一度布団から出て気分を変えるのも方法。
しばらくリラックスした時間を過ごすと、自然な眠りに入りやすくなります。
さぁ!今日から快眠を!(¦3ꇤ[▓▓]


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。