SSブログ

リラックスできるハーブティーの効果と入れ方 [色々なリラックス方法⑤]


スポンサドーリンク





ハーブティーはお好きですか?
最近はスーパーやコンビニでも見かけるようになりました。
ハーブティーのお店にいくとそれこそ大量に並んでいます。
・・・正直効能を読んでもみんな同じようなこと書いてある。
・・・そして選べず、買わずに帰ってくる。
そんなことがあったりなかったり(笑)

でも、毎日飲んでいるコーヒーやジュースを1杯ハーブティーに変えたら、
ストレス解消しリラックスできるのならちょっと試してみるのも良いかも?

今回はそんなハーブティーをいくつか紹介します。




★ストレス解消効果のあるハーブ

・カモミール

≪味≫リンゴのような香りで、甘く優しい味。

いくつか種類がありますが、その中でも優れた効能をもつのが、
ジャーマンカモミールとローマンカモミール。
ローマンカモミールは多少苦みがあるため、
ハーブティーではジャーマンカモミールを利用することが多いです。

ストレスや不安、不眠に効果的で、気分を落ち着かせます。
身体を温める効果があり、心身のリラックスの他、
冷え性改善や風邪のひき初めにも良いでしょう。
また権威作用に優れていて、胃腸の調子を整える効果もあります。
吐き気、食べ過ぎ、過敏性腸症候群などに役立ちます。

牛乳や豆乳と相性が良いので、ミルクティーとして飲むのもオススメです。

★注意★
妊娠中やキク科のアレルギーがある方は使用を避けてください。


・ラベンダー

≪味≫華やかな花の香りと味わい。かすかな甘み。

鎮静作用があり、ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、
不安や緊張、イライラなどを和らげてくれます。
緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果があると言われています。
神経を安定させる作用があるので、ストレスを感じやすい方や、
気分にむらのある方にもオススメです。

また、抗菌・殺菌作用や防虫にも効果があるそうです。
消炎作用もあり、皮膚の炎症を鎮めて組織の回復と助けるともいわれています。

★注意★
妊娠初期や乳幼児には使用を避けましょう。


・パッションフラワー(トケイソウ)

≪味≫草のような、クセのない香りと味わい。

鎮静効果があり、神経の緊張や精神的不安を和らげてくれます。
過敏性腸症候群や不眠、頭痛、神経痛、ストレス性の高血圧や喘息に効果があります。
あらゆる神経系の疾患に利用できますが、特に寝つきの悪い方にオススメです。

筋肉の緊張を緩めるので、筋肉痛や生理痛にも効果的です。

★注意★
妊娠中の使用や精神安定剤との併用は避けてください。


・レモンバーベナ

≪味≫さわやかなレモンのような香りと風味。

鎮静効果があり、神経の緊張や不安、悲しみを和らげて、
気持ちを穏やかに明るくさせてくれます。
ストレスからくる頭痛や腹痛、生理不順などにも効果があると言われています。

また、胃腸の調子を整え、昇華を促進する効能があります。
気管支の炎症を抑える働きもあるため、風邪のひき初めにもよいでしょう。

★注意★
長期間、多量に飲用するのは避けてください。




★ハーブティーの飲み方

ティーカップ1杯(約120ml)に対してティースプーン1杯~1.5杯。
マグカップ(約250ml)なら山盛り2杯程度を目安にしてください。
ハーブの量はお好みで調整してみてください。

ハーブをポットに入れ、上記の分量を目安にし沸騰したお湯を注ぎます。
できるだけお湯の温度は高め(95℃くらい)がハーブの成分がたくさん抽出されます。
ハーブを入れて火にかけないようにしてください。
煮立たせると香り成分が飛んでいってしまいます。

お湯を注いだあとは香りを逃さないために、素早く蓋をして3~4分蒸します。
このときに香りや味と一緒に有効成分が抽出されます。
固い部分が多い場合は、5分くらい蒸してください。
10分近く蒸してしまうと、えぐみや苦みが出る場合があります。

ティーポットを軽く揺らして濃度を均一にしたら、ティーカップに注ぎます。
小さい茶葉も含まれているので、できれば目の細かい茶こしがオススメです。


※※ティーバッグの場合も蒸す時間を3~4分取ると、有効成分を上手に抽出できます。





お店で購入するときに、1種類ハーブを決めておき、
店員さんにどのハーブをブレンドするのがオススメか相談するのも良いですね。
効果や味からしっかり説明してくれたり、味見させてくれるところもあります。

ハーブティーは穏やかに体質を変えていく効果もあります。
できるだけ続けて飲んでみて、ゆっくりと心身の変化を見てみてください。
種類もたくさんあるので、お好みを見つけるのも楽しいですよ!
ティータイムにリラックス♪~~□D_(。-_-。) フゥ...


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。