SSブログ

自分の好きなことの見つけ方~好きなことをしてストレス解消しよう [色々なリラックス方法⑤]


スポンサドーリンク





あなたの好きなことはなんですか?

・・・すぐ答えられましたか??
忙しい毎日を過ごしていると、次第に仕事以外は何もしていない、
なんて状態になってしまうのも良くあることです。
分かっていても、ストレスは溜まっていくばかり・・・。

ストレスを解消するということは、溜め込んでいる感情を解放するということです。
感情を解放するには、自分がどうしたいのかに意識を向ける必要があります。

『好き』『楽しい』『嬉しい』。
そう感じたい自分の心と向き合ってますか?
あなたはどんなときに、そう感じるのですか?




★『好きなこと』をするということ

「嫌い」「辛い」「悲しい」「不安感」。
「好き」「楽しい」「嬉しい」「安心感」。
どちらがお好みですか?
もちろん、後者ですよね?
前者がお好みなら、今ストレスは溜まっていません。

好きなことはダイレクトに『好き』という気持ちを満たしてくれます。
その『好き』の中には、人それぞれ違うものが含まれていたりします。
ワイワイ楽しいのが好きだったり、ホッとできる静けさが好きだったり。
でも意外と、自分の好きなことってよくわからなかったりします。
他人に勧められた趣味が長続きしないのはそのためです。
では、どうやって『好きなこと』を見つけましょうか?




★『好きなこと』を見つけよう!

簡単に言うと、以下の3点を繰り返していけば必ず好きなことは見つかります。

①やりたいことを見つける。
②やりたいことを行動に移す。
③本当に好きか直感で決める。

まずやってみて、最後に直感で好きかそうでないかを決めます。
・・・そうですよね。
「見つける」のところでつまづきますよね( ̄▽ ̄;)
もちろん、1つずつ見ていきましょう!


①やりたいことを見つける

これ、なかなか普段だと難しいです。
仕事や毎日の生活のことを考えていると、
どうしてもゆっくり自分と向き合う時間は取れなかったりするものです。
ですので、まずここはじっくり時間をかけてください。

まず、ペンと紙を用意します。
そして、好きなことを100コ書き出してください!
好きと思えることなら何でも良いです。
できるできないは関係なく、思いついたことすべてです。
今の自分だけでなく、小さい頃の自分が好きだったことも書き出してみます。
これね、結構純粋に面白いです。
ただただ枯れ葉を踏むのに夢中だったなぁとか、あの音が心地良かったなぁとか。
思いつくと急にやりたくなったりします、無性に(笑)
そんなことを100回繰り返してください。
それだけでも徐々に『好きなこと』に意識を向けるクセがついてきます。
そして、その好きなことを数値化してみます。
例えば10点満点で、これは5点くらいかなぁ~。
そんなざっくりとした感覚で良いので、点数をつけておきます。


≪『好きなこと』をどんな基準で考えるか≫

『好きなこと』を探すときに次の条件を当てはめてみると、
本当に好きなことを見つける確率が上がります。

・お金はもらえない
お金をもらえるということは他人の役に立っているということです。
ただ、他人の役に立ったり褒められたりするのと、
自分が好きなことがいつも一致しているとは限りません。
むしろ「そんなことしたって時間の無駄なのに・・・」と思えることが、
自分の好きなことの可能性があるのです。

・絶対失敗しない
これは今までしたことあることではなく、
したことのないことの中から好きなことを見つけるときに効果があります。
「やってみたいけど三日坊主かもしれないし・・・」
「続かないとまたバカにされるかもしれないし・・・」
他人に笑われたりみっともないと思われるのが怖いと、一歩も踏み出せません。
その思いを取っ払う為に、あえて絶対失敗しない!と考えます。
そもそも、自分の好きなことをするのに失敗も成功もないのですけれども。。
続かない、それは好きじゃないということ。

・あと24時間で死ぬ
あと24時間で死ぬ、と宣告されたことにします。
さぁ、どうしましょう。
もしくは「明日世界が終わる。」って考えてもいいです。
やってみて辛い思いをするとしても、それもすぐなくなります。
そう考えるためにこの条件を設定します。
一日じゃあできないな・・・とかは考えないでくださいね!
ここで気づくのはこれってただ理由をつけて先延ばしにしてるだけじゃない?ってことです。
もちろん今の自分にない条件、例えば膨大なお金がかかるとか、は難しいにしろ、
意外とすぐできそうなこともあったりします。
じゃあ、そのやりたいことをやってみれば?ということです。


②やりたいことを行動に移す

ここまでで、じっくり書き出した『やりたいことリスト』が出来上がっていますね?
・・・出来上がっていますね??
点数がついているので、あとは簡単です。
点数の高いことの中ですぐできることを行動に移すのです。
すぐできなさそうなことでも、どうしたら今できるかと考えることで、
今まで「後で・・・」と思っていた気持ちを解除できることもあります。

私たちの中にはある信念が根付いてることが往々にしてあります。
『何かを得るためには、やりたいことを我慢して作業しなければならない。』
この信念は私たちの中から自由と行動力を奪っていきます。
これを打破するには、『やりたいことを今すぐにやる』のが一番効果的です。

躊躇しないで、まずはやってみてください。
そのことについて調べるのも良いですが、全部先に知ろうとしないでください。
最小限の準備でとりあえず始めてみるのです。
やっていくうちに、あらたな疑問が湧き、それを調べ、また成長する。
最初は何を言っているのか分からないことも、
『あぁ!このことだったのか!』と実感できるタイミングがきます。
ここだけはコツはありません。
何度も言います。
まずはやってみてください!


③本当に好きか直感で決める

やってみて、自分がどう感じるかを意識します。
最近仕事ばかりでつまらない生活を送っていたという方ほど、
自分の中に湧き上がるエネルギーのようなものを感じられると思います。
感じられなければ無理に続ける必要はありません。
『好き』『楽しい』『嬉しい』『安心感』『幸福感』。
自分の感情にしっかり意識を向けて、感じとってください。
微妙に好き・・・?くらいだったら、やってみての点数をリストに書き込んで、
次のことを試してみてもよいでしょう。

直感とは、いわば思考に左右されない感覚のことです。
例えば、犬好きな人が犬をみて『かわいい!』は直感です。
(人間を裏切らないし見た目で判断しないし、
人間と一緒に暮らすことに喜びを覚える動物だから)
『かわいい!』とはなっていないはずです。
要は何か考えるというプロセスを挟まずに感じること。

本当に好きなことをしているときは、思考のプロセスが生じないことが多いのです。
特に思考することなく、『好き』に分類されるような感覚が湧き上がってくるようなら、
本当に好きなことなんだと思います。





どうでしたか?何か見つかりましたか?
最初の『やりたいことを見つける』の段階でじっくり自分と向き合えていれば、
きっと好きなことを見つけられると思います。
「何か好きなことを見つけなくては・・・!!」
なんて思わないでくださいね。
もし今、好きなこと=ゴロゴロする!もしくは、
「もう何もしたくない・・・」と思うようだったら、
それはまず好きなことをする前に、身体の疲労が溜まっているのかもしれません。
好きなことをする前に、自分の身体を労わってあげてください。
リラックスする方法なら、たくさん紹介してますので是非。

好きなことがあれば、毎日はとても楽しくなります。
そこから色んなことが広がっていくこともあります。
それをしてなければ知らなかったこと、出会わなかった人。
それらはすべてあなたの人生を豊かにしてくれるのです。

才能がないから、これをやってもどうなる訳でもないし・・・
この思いって、実はとても大切だと思います。
自分に条件がなくても、やりたいこと。
人に認められなくても、やりたいこと。
本当に心から、好きなことでなければできないと思うんです。

そして、一番言いたいこと。
才能とは、何かに夢中になれること。

あなたの『好き』が動き出しますように・・・(*-ω人)


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。