SSブログ

スパイスたっぷりのカレーを食べてストレス解消しよう [色々なリラックス方法⑤]


スポンサドーリンク





前回、料理がストレス解消になるというお話をしたので、
今回は料理したくなるようなお話を・・・。

カレーは好きですか?
普段はそんなではなくても、無性に食べたくなるときがあったりしますよね。
このカレー、なんとストレス解消効果があるというのです。




★カレーのストレス解消効果

①恐怖の記憶が消える
ニューヨーク市立大学の心理学者らの研究で、
カレーのスパイスとして使われる黄色いターメリックの成分であるクルクミンが、
嫌な記憶を消す効果があるらしいということが分かりました。

研究ではまず、特定の音を聞いたときに怖がるようにラットを訓練。
その後、同じ音を聞かせたときに、通常のエサを食べていたラットは怯えましたが、
クルクミンが豊富に含まれたエサを食べていたラットは怖がらなかったと言います。

この結果をふまえて研究チームは、食事でクルクミンを摂取すると、
❝怖い負の記憶❞の「再固定」が妨げられるのではないかと分析しました。
クルクミンのもつ抗炎症作用が脳にある恐怖の記憶に対して、
何らかの影響を与えているのではないかと考えられるそうです。

②ストレス軽減と知力アップ
カレーと脳の関係性が話題になっていたことがあります。
ハウス食品はカレーを食べた人と食べなかった他人のIQの相違を研究しました。
実験は、スパイスの入ったカレーを食べた人とスパイスを抜いたカレーを食べた人、
この2つのグループで煩雑な課題を行ってもらい、結果を計るというものです。
その結果、スパイスを抜いたカレーを食べた人に比べて、
スパイスの入ったカレーを食べた人のIQが「7」も上がったことが分かりました。

上記の研究では、ストレスの度合いを計るものとして唾液アミラーゼの量、
知識を計るものとして脳波を調べました。
その結果、スパイスを摂取した人の方がストレスが少なく優秀と判断されました。
また、食べるだけでなく、カレーの香りを嗅ぐとストレスが抑制され、
作業への集中度が高まったともされています。

③セロトニン分泌
何度も登場していますが、カレーも『セロトニン』の分泌を促します。
別名『幸せホルモン』、精神のバランスを整えたり、心を落ち着かせてくれます。
このセロトニン、脳ですべて作られていると思われがちですが、
90%以上が腸内で作られています。
その分泌を促す食べ物として、カレーは最適だと言われているのです。

カレーには何種類ものスパイスが入っていて、そのスパイスが身体を温めます。
当然腸も温められるので、セロトニンが分泌されやすくなります。
特にトウガラシ、ニンニク、ショウガ、ターメリック、クミンというスパイスが有効です。
また、セロトニンの原材料の『トリプトファン』の生成に、ビタミンB6が必要ですが、
これもトウガラシ、ニンニク、ショウガなどの香辛料に多く含まれています。
カレーに使われるスパイスがセロトニンを分泌されやすくするのです。




★カレーを食べよう!

一番オススメなのは、スパイスをふんだんに使ったインドカレー。
なかなか手間がかかるので、時間があるときに料理すれば、
料理とカレーを食べるのダブルでストレス解消効果があります。
また、レトルトやルーなどでも、スパイス入りのものを探してみるのも良いでしょう。

また、スパイスを使って料理すれば良いので、カレーにこだわる必要もないかもしれませんが、
一番スパイスを使えるのはやはりカレーです。
レトルトのカレーにスパイスを加えて食べたりすれば、
味も大して変わらずにスパイスを摂取できますね。





無性にカレーが食べたくなるとき、
もしかすると人間はストレスが溜まっているのかもしれませんね。
身体が温まればダイエット効果も期待できます。
身体が温まってストレス解消して、痩せていくのです。
ただ、カロリーが低い食べ物ではないので、ご飯の量などは調節しましょうね。

私は小さい頃、カレーは食べられませんでした。
成長するにつれて食べられるようになり、
今では無性に食べたくなることが良くあります・・・。
大人になるって、大変なことなんだなぁ(笑)
なので、今日はカレーです!【カレー㊥】 ̄~; ̄) ムシャムシャ



関連記事:セロトニンを増やして不足を解消しリラックスしよう
     料理で達成感と幸せを得てストレス解消しよう


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。