SSブログ

夢を見る意味とは?良い夢も怖い夢もストレス解消効果があった! [色々なリラックス方法⑤]


スポンサドーリンク





昨夜みた夢、覚えていますか?
『夢を見る』ことにも、癒しの効果があるのです。
レム睡眠中に夢を見ることで、心に痛みを覚えるような記憶のつらさが、
軽くなるかもしれないと最近の研究で明らかになりました。
一種の「夜間セラピー」のような役割を果たすというのです。
嫌なことも一晩眠ればすっかり忘れるというのは昔から言われてきました。
その理由が夢にあるかもしれません。




★レム睡眠のしくみ

睡眠には深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの『レム睡眠』があります。
人間が眠りに入るときはだいたいノンレム睡眠が訪れ、その後レム睡眠に入ります。
この1セットが90分単位で繰り返されます。

人間は目覚める直前のレム睡眠時に見た夢を覚えています。
実際にはもっとたくさんの夢を見ているのですが。


カリフォルニア大学バークレー校の神経科学者マシュー・ウォーカー氏によると
『あらゆる傷を癒すのは時間ではなく、レム睡眠である。』

人間は感情的に興奮するできごとを体験すると、体内にストレス物質が放出されます。
その化学物質のおかげでできごとに注意が向き、優先的に対処できるのだそうです。
そして基本的にその物質に促されて眠っている間に脳が問題のできごとを処理します。

ウォーカー氏らの研究によると、
レム睡眠時に感情を司る部分の活動が低下していることが分かりました。
このときに人は夢を見ています。
『できごとが起きてから後でそれを思い出すまでのどこかの時点で、
脳が巧みに感情と記憶を切り離す。
おかげでそのできごとの記憶はもう心をかき乱さなくなる。』
とウォーカー氏は話します。




★『夢を見る』ことの効果

①ストレス解消
前述の研究でも明らかなように、人間は夢の中で、
いらない感情や記憶を切り離していると言われています。
嫌なことがあっても寝て起きると多少すっきりしているのはそのためです。

②浄化作用
言いたいことが言えなかったり、イライラしたり、日々ストレスを受けています。
自分のしたいようにできなかった思いを夢の中で具現化することにより、
くすぶっている気持ちを浄化させています。

③記憶の整理
人間は無意識に夢の中でその日のできごとを整理しています。
レム睡眠で夢を見ることにより、必要な情報をインプットするのです。

④精神の安定
脳の疲れは身体の疲れの5倍の睡眠が必要とされています。
考えたり、ストレスを受けたり、日常生活でも脳のエネルギーはたくさん消費されます。
夢をみて記憶を整理し、ストレスを解消することによって、
脳が癒されて気持ちも安定していきます。


≪悪夢はストレス解消に効く?≫

悪夢や嫌な夢も、効果はあります。
日中の嫌なできごとを解消するための浄化作用が生じていると言います。
医学的にも健康に害は無く、逆に精神的には良い作用があるとされています。
ただ、立て続けに悪夢を見るときは、かなりのストレスが溜まっている可能性があります。
なにかストレス解消をすると良いでしょう。




★どうせなら良い夢をみたい!

良い夢を見るためには??
とにかく、リラックスして良い睡眠を取るのが大事なんです。

・食事に気を付ける
夕食は寝る3時間前までに済ましてください。
お腹いっぱいの状態で寝てしまうと、胃腸が働いたままでリラックスできません。
アルコールやカフェインは精神を興奮させる作用があrので控えましょう。
寝る前に飲み過ぎると寝付けないだけでなく、眠った状態でも神経が興奮してしまいます。

・見たい夢を強くイメージする
リラックスした状態で見たい夢を思い浮かべます。
見たい夢を連想させるものを用意するのも良い方法です。
例えば、好きな人の写真を眺めながら寝るとその人の夢を見やすくなります。
これは、脳に一番新しい記憶として残っているからです。
行きたい場所の音や音楽を聴くのもおススメ。

・良い記憶を格納する
眠る前は嫌なことは考えず、楽しいことや嬉しいことを考えましょう。
眠る前の一番新しい記憶が楽しいものであれば、良い気分で眠りにつけます。
おのずと夢も楽しいものになるでしょう。
さらに、良い気分で眠ると実際は嫌なできごとでも、
良い記憶として保存されやすくなるのです。

・良い夢のメモをとる
起きてから10分程度でほとんどの人間は夢を忘れてしまいます。
良い夢を見たら、起きてすぐにメモをとりましょう。
記録することで夢の内容が脳に記憶され、良い夢を見やすくなります。





肝心なのは、リラックスして眠りにつくということ。
眠る前は良い気分になるようにすること
良い夢をみながら現実のできごとを整理しストレスを軽減させる、
こんなに楽しいストレス解消法があるでしょうか?
不安やストレスがあっても眠りにつくときだけは忘れましょう。

妄想で良いんです、楽しい自分を思い浮かべて。
今夜は良い夢を見ませんか?(人-ω-)。o○【*☆*ユメノナカ*☆*】



関連記事:熟睡するには?眠る前にリラックスして質の高い睡眠をとる方法


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。