SSブログ

昼寝の効果~パワーナップでストレス解消と作業の効率化を [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





みなさん、お昼寝はしますか?
スッキリするときもあれば、だるくなるときもあるかと思います。
これは、寝方によるのです。

今回はパワーナップという疲労回復方法のお話なんですが、
寝起きがスッキリしているときは、お昼寝や仮眠をとろうとして、
知らず知らずのうちにこのパワーナップを行っているのだと考えられます。




★『パワーナップ』とは?

短時間で効率的に睡眠を補い、疲労を回復させるための睡眠方法です。

夜の眠りが一日の締めで、熟睡し記憶の整理なども行われるのに対し、
パワーナップが疲れや眠気をとるための睡眠方法です。

短時間だけ睡眠をとることを考えれば仮眠も昼寝も同じと思われるかもしれませんが、
パワーナップには昼寝や仮眠にはないメリットがあります。

・疲労感がない
・場所を特に選ばない
・短時間で済ますことができる

パワーナップは普通の昼寝や仮眠、夜の睡眠とは異なり、
短時間での疲労回復に優れています。
時間効率の良さが、パワーナップの最大のメリットでしょう。

忙しい中でも休息を効率良く補うために非常に優れた方法ですが、
正しいやり方をしないと中途半端な仮眠となり、だるさが残ったりします。


《パワーナップと昼寝の違い》

パワーナップと昼寝の違いは、深い眠りに入るか入らないかです。
パワーナップはあえて深い眠りに入らないようにするのがポイントです。
浅い睡眠上体で休息を取ることで効率的に疲労回復できるのです。

大切なのは深く眠り過ぎないようにすることです。
深く眠ってしまうと余計に疲労を感じてしまうことがあります。
そのためにパワーナップのやり方があるのです。




★パワーナップの方法

守る方法はひとつ。

睡眠時間を25分以内にするということ。

・・・意外と休憩時間に昼寝しようとすると、これくらいになったりしますよね。
睡眠時間を25分以内にすると、
中途半端に眠って起きたときの嫌な眠気やだるさから解放され、
頭がスッキリしたのが感じられると思います。

もし25分をオーバーしてしまうのであれば、
いっそのこと90分の昼寝をしっかりとした方が良いでしょう。
ちなみに睡眠のサイクルは90分単位なので、90分で起きるとスッキリ起きられます。

寝る場所や姿勢などは特別に意識を払う必要はありません。
休憩室で横になっても、机に突っ伏して寝ても大丈夫です。
大切なのは時間をしっかりと守ることです。
ただ目を閉じてボーっとするだけでも構いません。
眠れても眠れなくても良いので、その状態を25分以内に切り上げましょう。


《カフェインを摂るとちょうど良い?》

25分以上眠らないようにしなければならないわけですが、
ちょっと時間が余っているとついあと5分・・・といって寝てしまったりします。
ここでシャッキリ目を覚ましたいのですが、
とても便利でちょうど良いのがカフェインです。
カフェインは飲んでから30分後に効果を発揮すると言われています。
パワーナップ前に飲むと、起きなければいけないタイミングで効いてきます。
コーヒーやエナジードリンクのようなカフェインを飲んで眠るとピッタリなのです!
これ、カフェインナップとも呼ばれるそうです。





仕事や勉強中に疲労を感じたらパワーナップを行ってみてください。
15分もあれば十分回復できるそうです。
細かいことは気にせず、時間だけ守ってゆっくりましょう。
前回お話したバイノーラルビートを聴きながら、
リラックスするのもひとつの手かと思います。

疲れたらコーヒーとか飲んで!匸Pヽ(`▽´*)
パワーナップ!!⊂⌒っ*-ω-)っZzz…



関連記事:バイノーラルビートでリラックスし副作用なく集中や快眠する方法


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。