SSブログ

バイノーラルビートで副作用なくリラックス~眠れない・集中できないあなたへ [色々なリラックス方法④]


スポンサドーリンク





バイノーラルビートとは。
左右の耳に別々の高さの音を独立して聴かせることで、
脳内に『差音』を生じさせる技術のこと。
『差音』とは、脳内でのみ認識される疑似的な音で、
周波数の差が、その差音の周波数になります。

もっと簡単に言うと、ヘッドホンやイヤホンで左右違う音を聴き、
その音の差から発生する『うねり(音のズレ)』を作るということです。
このうねりを聴くことによってリラックスしたり集中力を高めたりします。
脳波はこのうねり音に同調する性質があるので、
全脳の脳波を理想的な状態に導くことができます。
バイノーラルビートは危険性が無いことも証明されています。




★『バイノーラルビート』のしくみ

人間の脳には周波数によって段階があります。

・デルタ波:0.5~4Hz…熟睡状態
・シータ波:4~7Hz…浅い眠り、瞑想状態
・アルファ波:8~14Hz…リラックス・集中状態
・ベータ波:14~30Hz…緊張・イライラ・深く考えている状態
・ガンマ波:30Hz以上…興奮状態

脳波の段階が精神状態に影響することが分かります。
どの状態に自分を持っていきたいかによって差音の周波数を決めれば良いのです。

これをバイノーラルビートに当てはめます。
例えば熟睡したければ、差音を0.5~4Hzにします。
左耳に100Hzの音、右耳に104Hzの音を流すと、4Hzの差が生まれます。
この差を脳が調和するためにデルタ波を生成するのです。




★バイノーラルビートの効果

脳は非常に酸素を必要とします。
酸素消費量の割合は全身の20%以上になります。
その酸素を運搬するのが血液なのですが、
バイノーラルビートは血液の循環がスムーズになる効果があるため、
脳の血流も良くなり、脳機能の向上に繋がるというわけです。

また血流の向上と同時に、左右の脳の情報伝達もスムーズになります。
左右の脳を『差音』で刺激することで、
左脳と右脳を繋ぐ脳梁での情報伝達が活発になります。

リラックスし質の良い睡眠を取るにも、集中力をアップし作業効率を上げるにも、
脳へ酸素をたっぷりと供給することが必要になります。
特にストレスからくる不眠は、酸素が足りていないことも多いとか。
深呼吸でも酸素が行き渡らないのであれば、
血流に手伝ってもらってたくさん酸素を取り込みましょう。




★バイノーラルビートは効果がないという感想もあるが・・・

バイノーラルビートの効果を実感するには、
個人差も含めて最大3週間かかると言われています。
早い人なら3日ほどで効果が出る場合もありますが、
人間は何かに慣れるのに21日間かかると言われますので、
3週間は継続してみた方が良いでしょう。

最初はもう本当に、全然効果は感じられないと思います。
ただ、慣らしている間と効果の出始めの差が激しいので、
効果が出るときというのは体感で分かると思います。




★バイノーラルビートの使い方

これは簡単、聴くだけです。

ポイントは、ヘッドフォンやイヤフォンを使うこと。
左右の差音を疑似的に作るので、スピーカーで聴いてしまうと認識できません。
周囲の雑音でうまく聞き取れない可能性もあります。

左右別々の音でなくても、2つの異なった音を聴けば、効果はあるようですが、
それでもヘッドホンやイヤホンは必要でしょう。

音源はYouTubeやアプリでたくさんでています。
YouTubeは左右別々の音としては聞けないので、
ちゃんしたものを聴きたい場合は無料ダウンロードできるサイトもあります。
参考:http://jetcityorange.com/binaural-beats/japanese.html
また、有料音源となれば色々な種類もでています。
もし無料のもので続けられそうだったら、
目的に合わせて買ってみるもの良いでしょう。

バイノーラルビートのみのもの、音や音楽と一緒に聴けるもの。
最近のヒーリング音楽などはバイノーラルビートを使っているものも多いですし、
アプリは音楽の種類とか、音楽自体をかけるかかけないかとか、
それぞれの音量も設定できたりとか色々好みで変えられるものもあります。
ぜひ自分の好みでどの音をどれくらいの音量で聴くか選んでみてください。
耳障りであれば聴こえるか聴こえないか程度にして聴いてみるもの良いです。

※※注意点!
初めて使う方は、気持ち悪くなったり頭が痛くなったりと、
気分が悪くなってしまうかもしれません。
そのときは無理して使わず、短時間にして慣れていきましょう。
慣れてきたら少しずつ時間を長くしていけば良いと思います。





使い続けると、スッと寝られるようになったり、
急に作業に集中できるようになったりします。
最初は耳に圧迫感があってちょっと耳障りでしたが、
聴きっぱなしにしておいたらすぐ慣れました。

まずは、3週間。
退屈でも続けてみましょう!◖[ -ω - ]◗♬”


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。