SSブログ

認知の歪みの治し方④~『心のフィルター』 [ストレスを溜めない考え方]


スポンサドーリンク





人間は五感を通じて取得した情報を過去の経験という記憶を使って解釈しています。
そのため、全ての人間の心にフィルターがあります。
人それぞれ認識している世界も違ってきます。

問題視される心のフィルターの状態とは、
過去の自己嫌悪を引き起こすような出来事にこだわる事で、
世界の出来事や他人の行動を全て悪い方向に解釈し、
その出来事や言動に関わらず、全てをネガティブなものとして、
フィルタリングしてしまうというものです。

「選択的抽象化」または「心のサングラス」とも呼ばれます。




★心のフィルターの問題点

この思考パターンにはまっているとき、人は物事の悪い面にばかり意識がいってしまい、
良い面が心のフィルターによって除外されて認識されなくなっています。
逆に言うと、物事の悪い面ばかりを抽出している状態です。

心のフィルターがネガティブな面ばかりに目がいくように働いていると、
ほかの全てのプラスの面を無視することになります。
それがたとえわずかなマイナスだったとしてもです。 

例えば、ある仕事でうまくいき、周囲も自分も満足しているのに、
たった一人に言われた否定的な言葉が気になり、
すべてダメだったかのように感じて落ち込んでしまったりします。

ひとつの良くないことにこだわってくよくよ考えてしまい、
ほかのことをすべて無視してしまう状態です。
このような思考に捉われていると、
世界のあらゆる出来事や楽しみに興味が起きなくなり、
何をしても楽しくない、何もしたくないという意欲のない状態になってしまいます。




★『心のフィルター』の外し方

人間の心には、9割の悪いことよりも、
たった1割の悪いことに引き寄せられる傾向があります。

1つのマイナスな事を考えているときは立ち止まって考えてください。
その物事には本当にプラスの面は無かったですか?
ネガティブな面にしか意識がいかなくなっていないですか?

頭だけで考えているとごちゃごちゃしてしまうときは、
紙にプラスの面とマイナスの面を書き出してみましょう。
おそらくマイナスの面だけなんてことはないと思います。

プラスの面ばかりみてマイナスを意識できないのも問題はありますが、
要は、バランスです。
まずは、心のフィルターがかかっていることに気付いてみましょう。





人には好みがあるので、全ての人に評価されるということはまず無いでしょう。
賞賛を受けている人はそれと同じだけ批判を受けていて、
成功している人はそれと同じくらい失敗も沢山しているということです。
どんな物事にもプラスとマイナスがあります。
その間のバランスを取ることで、心身が安定してくるのではないでしょうか?( ~・ω・)~ユラユラ~


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。