SSブログ

大声を出すことでストレス解消する方法 [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





普段どれくらいの音量で声を出していますか?
大人になると大はしゃぎで叫んだりなどもしなくなりますよね。

実は、大声を出すことで、身体に「オフ」の状態を作れるんです。
スッキリするだけでなく、血行が良くなり、腹筋が収縮してお腹の働きも良くなります。

今、『大声健康法』というのが注目されています。
『叫ぶ』ことはストレス発散の効果を感じやすいというのです。
大声をだすと自然と腹式呼吸になり、血流も増加します。
ストレスホルモンを調整し、ストレスが溜まりにくくする効果もあります。
横隔膜の動きが激しくなり、胃や腸や肝臓などの内臓にマッサージ効果があり、
動きも血行も良くなり、身体がとても温まります。




★大声を出してみよう

どうせなら楽しみなが叫んでみましょう。

・一人カラオケ
一人でカラオケも、もう定番になりましたね。
もちろんみんなで行くのもよいですが、上手い下手を考えず、
思いっ切り歌うには、一人カラオケが一番です。
大声で歌うことで脳全体が活性化されます。
脳内ホルモンが分泌され、いわゆる『ランナーズハイ』に似た状態になります。

・スポーツ観戦
得点シーンなどで大声で叫んで喜んだりはもちろん、
合間に歌を歌って応援するスポーツもありますよね。
ひと試合中ずっと大声を出していることになるので、とても効果的です。




★時間が取れない場合は・・・

・車の中
車があるならドライブへちょっと出かけましょう。
お気に入りの音楽をかけながら一緒に思いっきり歌う!
走行中に大声で歌えば気分爽快です。

・布団や枕を使う
布団をかぶったり、枕やクッションに顔を押し付けます。
それから大きな声で叫んだり歌ったりしましょう。
部屋を閉め切って音楽を聴きながら全力でうたいます。

・河川敷
よくサックスの練習をしているのを見かけます。
大声を出しても迷惑にはならないでしょう。
ただ、ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。

・海
行くだけで元気がもらえそうです。
さらに、波の音がわりと大声をかき消してくれます。
海に向かって叫ぶシーン、ありますよね。
あれって、ストレスが溜まっているのかもしれませんね。

・グッズを使う

詳細はこちら⇒叫びの壺~大声でストレス発散!


ドリーム(Dream) 叫びの壷 DR2928

ドリーム(Dream) 叫びの壷 DR2928

  • 出版社/メーカー: ドリーム(Dream)
  • メディア: スポーツ用品







だまされたと思って一度大声を出してみてください。
いかに私たちが普段大きな声を出していないかが分かります。
それと同時に、結構スッキリするんです。
歌を歌うのが苦手なら無理に歌う必要もありません。
不満や怒りを言葉で表現したってよいのです。
言語化することで怒りを認識するのも効果があります。
書くことで脳をスッキリさせストレス解消しよう』でも説明しました。

不満を口にしてはいけない、そう考えるのも分かります。
でもそれは、人に対してぶつけるとこじれるからで、
一人のときに吐き出してスッキリするのは構わないと思います。
もちろん、楽しいことを叫んだって良いです。

海に向かって!好きだーーーーー!(」〃>Д<)」ダイスキダー!!!!!


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。