SSブログ

考え方を変えるリフレーミングでストレスに対処しよう [心理学的リラックス法]


スポンサドーリンク





リフレーミングとは、脳科学で実証された自分を変える強力な方法です。
簡単だけれども劇的に自分を変えられるところがポイントとなります。

リフレーミング(reframing)、文字通り再度枠組みを作るという意味です。
周囲の状況や出来事、考えていることを自分の都合のいいように解釈する技術です。
自分の都合の良いように考えることで、どのような状況に置かれても、
それにプラスの意味があるように思えるようになります。
そして感情に振り回されることもなくなり、
どのような状況でも冷静に対処できるようになります。

《リフレーミングの代表的な例》
コップに水が半分入っています。
この状況をどう考えるか?によって、モチベーションが代わってきます。

A. もう半分しか水が入っていない。
B. まだ半分も水が入っている。

Aでは不満や怒りが助長されるのに対し、
Bは満足感や感謝の気持ちが現れてきます。

同じことを体験していても、人それぞれのフレーム(価値観)で判断するので、
ある人にとっては最悪なことも、ある人にとっては良い出来事になります。
そのフレームを取り替えて視点を変えるのがリフレーミングよいう方法です。




★リフレーミングの種類2つ

①状況のリフレーミング
ある人が持っているフレームを違った状況に当てはめてみて、
役に立つ場合があるということをイメージします。
現在の状況では役に立たない能力でも状況を変えれば役に立つと考えることで、
自身をつけていくリフレーミングの方法です。
状況により意味が変わってくると理解する事ことで不必要に悩むこともなく、
自分やその能力の可能性にフォーカスする事ができるようになります。

ex)子供が大声で話す
否定的な考え方・・・「レストランで大声で話したらうるさい」
肯定的な考え方・・・「スピーチコンテストで大声で話しあたら素晴らしい」

②内容のリフレーミング
『他にどんなプラスの意味があるのか?』という視点から物事を捉えます。
人の感情はフレーム(考え方・価値観)によって大部分が支配されます。
考え方の内容をプラスに変えることでマイナスの感情を打ち消す効果が得られます。
体験の何処に焦点を当てて意味づけをしていくかがポイントです。

ex)試験時間が残り10分。
 否定的な考え方・・・「もう10分しかない」
 肯定的な考え方・・・「まだ10分もある」





★リフレーミングによる4つの効果

①選択の幅が広がる
人生における選択の幅を広げることができます。
「どうしてできない?」と考えるのと「どうしたらできる?」と考えるのでは、
得られる選択肢の幅が違ってきます。
今まで気付かなかった「できる選択肢」を自分の意思で選べるようになります。

②プラスの感情を得る
どのような出来事にも必ずプラスとマイナスの側面があります。
不快な出来事が起こったとしても、リフレーミングを使えば、
マイナスの感情をプラスの感情に転換することができます。
つまり、感情をコントロールできるようになるのです。

③長所を発見できる
自分の欠点や弱点にフォーカスしていると自信を無くしてしまったりします。
成長しなくてはいけないと焦ったりして、
マイナスの感情を長時間感じ続けてしまうことがあります。
リフレーミングでは自分の弱点や欠点を克服したり切り離したりするのではなく、
視点を転換することでプラスの側面に気づき、
新たな可能性を見出し、人生の転換を図ることが出来ます。

④新しい発想を生み出す
新たな発想を邪魔するのは、自分自身の凝り固まった考え方です。
人間が無意識に同一のフレームを出来事に当てはめていることが分かれば、
リフレーミングを行い、発想の転換をすることもできます。




出来事そのものが意味を持っているのではなく、
自分が目の前の出来事に意味づけをしていることがわかったと思います。
どんな出来事でもどのフレームを当てはめるかで意味が変わってきます。
フレームを変える能力がリフレーミングであり、選択肢を広げる方法なのです。
自分の置かれている状況や考え方に対してリフレーミングを行うことで、
否定的な考えしかできない状態に、新たに肯定的な考えが見えてきて、
新たな自分の能力に気がついたりします。
やがては自分自身の成長にも繋がってくるのです。
もちろん、心を偽ってまでリフレーミングをする必要はありません。
自分が否定的に思っていることを洗い出して、
新たに肯定的な部分を伸ばしてみてくださいp(●`∇´●)q


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。