SSブログ

国内でも海外でも旅行でストレス解消するのに重要なこと [色々なリラックス方法③]


スポンサドーリンク





ストレス解消には気分転換が重要です。
ストレスの原因を探して解決することは大事ですが、
そのことばかりに意識が集中してしまうと、
逆に見えなくなり解決策が見つからないことがよくあります。

別のことに意識を向けることによって、
一時的にストレスの対象に意識が向かないようにして、
心の余裕を作るのが気分転換です。

旅行というのはまさに、気分転換にもってこいなのです。




★旅行のストレス解消効果

日常から離れ、見慣れない風景とのんびりとしたスケジュール。
自分が嫌なことは我慢しなくて良い環境。
旅行がストレス解消になるのはこのような理由があります。
日々感じているストレスが旅行で和らぐことが判明。
旅行から帰って来て2日後が、1番ストレスを感じにくくなると分かりました。

また、脳がリラックス状態のときに発せられるα波も、旅行中に多くなります。
その効果は特に男性と、あまり旅行にいかない人に顕著に表れました。




★旅行中にストレスを溜めないようにする方法

せっかくストレス解消にと旅行に行ったのに、
旅先でストレスを溜めてしまっては元も子もありません。
旅行を計画する際に気を付けたい点8つ説明します。

①目的を決める
ショッピング、観光、ストレス解消などなど。
複数の目的を設定すると、中途半端な結果に終わり、ストレスを感じるかもしれません。
旅行の目的は一つに絞りましょう。

②相手を選ぶ
旅行中は常に一緒にいることになる相手です。
相手との距離感の取り方もいつもと違い難しいかもしれません。
また、目的の違う相手と一緒に旅行するのは、
意見の食い違いの元になるのでなるべく避けましょう。

③譲れないポイントを決めておく
特に行きたい場所、お互いによく話し合って決めておいてください。
旅行における優先順位も大切です。
行動、お金の使い道、疲労したときなど、何を優先するのか把握しましょう。

④荷物の準備
あるはずの荷物がない、持ってきてっていったのに!
これ、1番の喧嘩の原因になります。
自分で必要なものはしっかり自分で準備してくださいね。

⑤計画的に、尚且つ時間に余裕をもって
時間がタイト過ぎてもゆるすぎても喧嘩になりそうですが、
どちらかというとタイトにセカセカ行動するのはイライラのもと。
ストレス解消目的になら特に、行く場所や移動方法など、
余計な時間を使っても間に合うように余裕をもって計画しましょう。
トラブルは時間に間に合わない!というあせりから起こる場合が多いのです。
見知らぬ土地なのですから、自分の思うようにならないことも多いでしょう。
それをあらかじめ認識しておくと、何がおきても臨機応変に対応できます。

⑥食事などの予算は決めておく
事前に話し合っておけば、金銭感覚の違いがあった場合も問題は起こりません。
どれくらい払えるのか、予算のレベルを決めておきましょう。

⑦落ち着いて行動する
睡眠不足だったり疲労していたりすると、人間は機嫌が悪くなりがちです。
ヒートアップしそうになったときは一旦その場を離れ、
外に出て深呼吸などして気分を落ち着かせましょう。
お互いの配慮と譲り合いを大切にすれば、喧嘩になることは無いでしょう。

⑧迷子になったことを責めない
先導している側も一生懸命目的地を探しているのですから、
責めても何も始まりません。
スマホで調べたり、地元の人に道を尋ねるなど、
一緒に目的地を探すようにしましょう。




★抜群に癒される旅行を提案!

それは、

外に出ない。

観光もショッピングもグルメも何もせず、ホテルに引きこもるのです。
ホテルの敷地内でゆったりと過ごします。
予定は決めずに、その時々で何をしたいかで行動します。

そして、

ホテルは良いところを選ぶ。

泊まるだけのようなホテルでは、敷地内で楽しむことはできません。
旅行代やショッピング代を全てホテルにかけて、
いつもよりずっとゴージャスなホテルに泊まりましょう。

≪場所≫
生活圏から遠く離れた場所にあるホテルを選びましょう。
ストレス解消には『いつもと違う』ということが効果的です。
できれば、南の日照時間が長い土地がオススメです。
日光によってセロトニンが作られます。
北国の人よりも南国の人の方がストレスが少ないということも分かっています。

≪複合施設≫
プールやプライベートビーチ、バーやカラオケ、リラクゼーションなど、
複合施設が揃っているホテルを選びましょう
運動でストレス解消もできるし、ビーチでゆっくり読書したり、
リラクゼーションを受けたりなど、それぞれもストレス解消に繋がります。





贅沢な時間の使い方をしてみませんか?
時間がもったいない!と思いますか?
もったいないから予定をギッチリ入れたら、いつもと同じになりませんか?
もちろん、行きたいところへ行ってリフレッシュする旅行も素敵です。
でも、あえてのんびり難しいことは考えずに過ごしてみる。
食事も掃除もやってくれます。
家でのダラダラよりもっとダラダラできますよ!

どんな旅行に行きたいですか?
自分の心と身体と相談してみてください。
気分転換か休息か。
どちらかでそのときの旅行をそんなものにするか決めれば良いのです。
さぁ!非日常へ!ワクワク(o・ω・)o ゚+。:.゚旅行.:。


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。