SSブログ

感謝の気持ちでいっぱいになるとストレスを感じにくくなる [ストレスを溜めない考え方]


スポンサドーリンク





今日、何かに感謝しましたか?
誰かにありがとうと言いましたか?
毎日淡々と過ごしていると当たり前過ぎて気にも留めないことも、
本当はありがたいことだったりします。

単純に考えてみてください。
感謝したくなる事柄で満ち溢れていたら、ストレスは溜まるでしょうか?
でも、感謝するようなことなんかなかなかないよ?
と、思われるかもしれません。
今回はちょっと視点を変えて、どんなことにありがとうと思えるのか、
それを探ってみたいと思います




★感謝してみよう

①お日様に『ありがとう』
よーく想像してみてください。
明日から、お日様が昇らなかったらどうしましょう。
毎日変わらず太陽が昇ること。
とってもありがたいとは思いませんか?
毎朝起きたら、太陽に『おはよう!今日もありがとう!』。

②食事をじっくり眺める
食卓の料理をじっくりと眺めてみましょう。
これらの食べ物が自分の身体を作る糧となってくれます。
食卓にのぼるまではどのような行程があったでしょうか?
農家、工場、運搬、販売…たくさんの人が関わっています。
そのうちの誰かひとりでもかけたら、その食物はあなたの口に入りません。
食物とそれを提供してくれた人々に『食べさせてくれてありがとう』。

③きちんと仕事をする
仕事や職場がストレスなことも非常に多いと思います。
では、なぜその仕事を続けているのでしょうか?
…おそらく、辞めたら生活に困るから。
どんなに嫌な仕事でも、これは揺るがないです。
生活できるお金をもらっているということ。
だから嫌な仕事でも我慢してやれ!ということではありません。
給与の受け取りよりも苦痛が上回るのであればやめるべきだと、私は思います。
ただ、嫌だけれどまだ続けていこうと思うのであれば、
感謝できること、探してみてください。
仕事は辛くても、同僚に恵まれているかもしれない。
人間関係は良くなくても、仕事の内容は楽しいかもしれない。
職場はつまらなくても好きなことができる給与をもらえているかもしれない。
自分がその仕事を続けている理由に『支えてくれてありがとう』。

④自分を助けてくれるものを思う
何気なく使っているものに目を向けてください。
その時にそれがなかったらとても不便なもの、たくさんあります。
冷蔵庫が壊れたらどうしましょう。
携帯が無くなったら不便なばかりか非常に困ります。
その紙をきっているハサミ、無かったら包丁で切らなければいけないかもしれません。
布団やベッドが無かったら、硬い床で寝ることになりませんか?
ふと気が付いたらで構いません。
使ったものに『助けてくれてありがとう』。

⑤周囲の人へ
毎日何気なく顔を合わせている人たち。
家族や友人、恋人、職場の人・・・たくさんいます。
もちろん、全ての人と仲良くなれる訳ではありません。
では、大好きな人には毎日感謝していますか?
何かしてもらったら口に出して感謝しましょう。
何もなくても今日も会えた事をありがたいと思うでしょう?
それを意識してみてください。
苦手な人にはこう思いましょう。
『私はああいう風にするのはやめよう』。
そして、それを提示してくれた状況(世界とか神さまでもいいです)に感謝です。
周囲の人に『居てくれてありがとう』。

⑥寝る前に考えること
お布団に入ったら、今日感謝したことを3つ、良く考えてみましょう。
嬉しかったですか?何か達成感がありましたか?
その心地良さを心と身体に目一杯広げます。
起こったこと、関係した人たち、そして、頑張った自分へ。
『今日も楽しくすごせた!ありがとう!』。




人間はどうしても自分本位で生きています。
自分を通してしか世界を感じられません。
逆に言えば、どう感じるかは、自分でコントロールできるのです。
どうせ色メガネを通してしか見られないのであれば、
良い色のメガネをかけてみませんか?
『感謝』という色のレンズのメガネで世界を見てみてください。
幸福感が増せば、ストレス解消、そしてストレスが溜まることも減ってくるでしょう。
私も、みんなに会えたことに『ありがと――!』━━━ヾ(・∀・。`)(´。・∀・)ノ━━━!!!


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。