SSブログ

思いっ切り泣くことでストレス発散する方法 [色々なリラックス方法②]


スポンサドーリンク





最近、いつ泣きましたか?
「泣いたらスッキリした」という経験のある人も多いのでは?

「泣く」ことがストレス解消に大きな効果があるとのことですが、
ただ泣けば良い、というわけでもないようです。
涙には3種類あるといいます。

・目の表面を潤すために常に流れている涙
・タマネギやゴミなどの刺激による涙
・感情による涙

「感情による涙」には、高い抗ストレス作用があります。
なかでも他者への共感から生まれる「感動の涙」を流すと、
緊張・不安・敵意などのネガティブな感情が解消されることが分かっています。




★「泣く」効果

感情による涙の中には、様々なストレス要因となる物質が含まれています。
つまり、涙をながすということは、
ストレスを老廃物として体外へ排出しているのです。

泣いた後には脳内ホルモンの「エンドルフィン」が分泌されます。
「笑う」のところでもありましたね、エンドルフィン。
「泣く」でも出ます。
モルヒネよりも強力な鎮静作用があります。

男性の平均寿命って女性より短いですよね?
男性は幼い頃から「男のくせにめそめそ泣くな!」と言われて育ちます。
そうすると泣くことを抑制するため、
ストレスを溜めこみやすいからだという説すらあります。

涙は感情によって生じた化学物質を体外へと除去する、
カタルシス効果があると研究で分かっています。
カタルシス効果とは、無意識に抑圧されている心のしこり、
精神的外傷を外部に表出させることで病状を消失させる方法です。




★「笑う」よりすごい「泣く」

笑っている間は興奮状態になります。
興奮状態から戻る過程でリラックスします。
泣いているときは副交感神経が活性化しています。
その間中リラックス状態になるため、
よりストレス解消になると考えられています。

泣いたときは緊張や不安が大幅に改善されます。
笑ったときは活力の増加がみられるという研究もあります。
つまり、

リラックスし元気になりたいなら「笑う」
ストレスをスッキリ解消したいなら「泣く」




★上手に泣くコツ

では、ストレス解消のために泣くにはどうしたら良いでしょう?

≪雰囲気も大事≫
部屋で映画を見たりする場合は照明を暗くしましょう。
作品にのめり込める環境を作ること。
そして最低でも15分は作品の世界に浸ってください。
感動が高まってきたら我慢せずに泣くこと。
中途半間に気分を高めて泣かずに終わってしまうと、
逆にストレスを溜めこんでしまうことも考えられます。

本を読む場合は、
泣けると期待し過ぎないことも大切です。
周囲に人の目が無い場所で、
最後まで一気に読んでしまいましょう。


今、何か泣ける映画とか本がまったく思いつかない場合は、
「過去に泣いた作品をまた見る」のもアリです。
見ると毎回泣いてしまう映画とかありませんか?
それなら何度目でも同じように泣けるはずです。
いつもは感動するのに泣きたいのに泣けない場合は、
精神的疲弊が進んでいる証拠。
身体の症状などと併せて、
専門医などに相談すれば楽になるかもしれません。




★週末号泣!!

お休みが週末なら、
週末に好きな作品を堪能し泣くだけでも効果があります。
涙のストレス解消効果は数日間にわたって持続するのです。
お出かけでもストレス解消になりますが、
たまにはお家でゆっくり映画鑑賞や読書はいかがですか?
一週間分のストレスを号泣で洗い流してください。





大人になるとどうしても、
そんなことで泣くな、こんなことで泣けない、
という考えが身についてきますよね。
でも一人になって泣くには、誰にも迷惑をかけません。
思いっきり、ワンワン泣いてみましょう。
ただ。目を腫らした状態で翌日出社するのは避けたいので、
泣くときには目をこすらないようにすることが重要。
目を腫らしてしまったときは、
熱い蒸しタオルと冷たいタオルを交互にまぶたにあてると良いです。

男性でも泣くのを『恥ずかしい』と思わないでください。
泣きたいときには泣きましょう。
我慢するのは健康にも悪いです。

周囲に面倒くさい人の烙印を押されないよう気を付けながら、
泣けるときはぜひ泣いてください。
ちなみに私は、南極物語とか、ヤバいです゚・。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。