SSブログ

リラックス効果のある色でストレス解消 [色々なリラックス方法①]


スポンサドーリンク





物の一つ一つに色がありますが、なぜその色をしているか考えた事はありますか?
色というのは私たちが思っている以上に心理的に影響を与えています。

たとえば、作られた者はその作者が色を決めています。
私たちは色をただの色として認識することが多いですが、
作者は色の影響を考えて配色している場合もあります。
どの色からどんな影響を受けているか実感として分かることは少ないですが、
逆に色の影響を知っていれば自分自身や他の人々を誘導することも可能です。
ファッションやインテリアなどでもその効果は発揮されるので、
どのような心理状態になりたいかで色を選んでみましょう。

また、気になる色から自分の精神状態を知ることもできます。
人間には自己治癒力があるので、自分に今一番必要な色は自分の心が知っているかもしれません。
ここではもちろん、リラックスできる色をご紹介します。




★リラックス効果のある色


 副交感神経を刺激し、エネルギー代謝を抑制、集中力はアップします。
 血圧や体感温度を下げ、呼吸や脈拍、食欲を減少させます。
 青から想像するのは何でしょう?水・空・海などでしょうか。
 感覚的には静か、落ち着いたという感じがあります。
 青は『冷静沈着』を表す知性の色です。
 悩み・不安・迷った時など、落ち着きを取り戻し、決断力や冷静さを与えてくれます。


 脳の興奮を鎮める働きがあり、ストレスや疲労の解消に役立ちます。
 安らぎ・安心感を得、疲れを癒し、心を落ち着かせる効果があります。
 また、筋肉の緊張をやわらげたり、鎮静作用もあります。
 緑は木性の色、自然の象徴です。
 植物に触れると、人間は気持ちが落ち着いてストレス解消になります。
 精神的に疲れたとき、身体の疲れが溜まったときなどは、
 部屋や職場に観葉植物を置くのも良いでしょう。


 ゆったりとリラックスし、落ち着きを取り戻すことができます。
 茶色は土・母なる大地を象徴し、どっしりとした安定感のある色です。
 安心感と心の安定をもたらし、怖れやストレスを遠ざけます。
 自己防衛と内面的安心感に良い効果をもたらします。 
 濃い茶色よりも、ベージュや金に近い茶色はよりリラックス効果があります。

ピンク
 筋肉をほぐし、いらだった神経を鎮める効果があります。
 また結構を促し、女性ホルモンの働きを高める作用もあります。
 ピンクは恋愛と幸福の色で、愛・幸福感・やすらぎ・リラックス・健康を表します。
 着ている人も接する人も優しい気持ちになれます。
 身に着けるだけでなく、目に入るものでも自分が可愛いと感じるピンクを使いましょう。




★リラックスできる寝室の色彩

寝室の色彩が、眠りに与える影響は決して小さくありません。
ぐっすり寝るために、安らぎを感じることができる色彩で寝室をコーディネートしましょう。
上記の色を上手に組み合わせれば、リラックス度も高まります。
ベージュ、グリーン、ブラウン、グレーなどの目に刺激の少なく落ち着きのある色、
これらで全体的にコーディネートするとリラックスして眠れます。
特に淡い落ち着いたブルーがおすすめです。
また、男性でも特に抵抗がなければシーツや枕カバーなど、
寝具の一部に淡いピンクのものを使うと心地よい眠りが期待できます。




★ファッションにおける色の影響

色は言葉とは違い、自分が感じた印象として素直に受け止められることが多いです。
人間関係や自分自身の向上にも色は関係していて、
身に着けている色によって人に与える印象も変わります。
基本的に『自分の好きな色』は癒しの効果があると言われていて、
好きな色の物を身に着けると人は安心します。
その中でリラックスできる色をちょっとした部分や小物に選べば、
自分も、それを見る人にもリラックスを提供することができます。





リラックスできる色の中に好きな色はありましたか?
嫌いな色を使ってイライラしてしまっては逆効果ですが(;^ω^)
特に嫌いな色でなければ、身体が疲れていたり精神的にまいってるときに、
ちょっとした小物でも傍に置いてみてはいかかでしょう?
マグカップ、文房具、アクセサリー、ハンカチetc・・・
また、自分を癒すとは違うのですが、
いわゆる『癒し系』を見た目からまず目指すにはやはり、
見る人がリラックスする色を全面的に押し出すのが効果的のようなきがしますね。
そういえば、ベージュや白、淡いピンク・ブルー・グリーンで、
コーディネートしてる女の子って結構見かけますね。
私自身は淡いピンクのトップスに白いふんわりスカートとか、
すんごい膨張して見えてるけど大丈夫なのか…?と思ったり思わなかったり(笑)
会話するときは顔を見るので、トップスはリラックス色を使って、
ボトムスは少し濃いめの色で引き締めるのが、個人的には好みです。
でもトップスをタイトに引き締めて、スカートふんわりも好き。
見る側に立っての感想でした(。-ω-)ノ


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。