SSブログ

職場で簡単にリラックスする方法 [まとめ的リラックス方法]


スポンサドーリンク





なんといってもお仕事中はストレスが溜まりますよね。
ずっと同じ姿勢で仕事をし続ければ、筋肉が緊張し疲れます。
神経を使いすぎれば頭も身体も心も疲弊します。
そこで、ちょっと時間を作ればできるリラックス法をご紹介します。




★職場でできるリラックス法

①親指湯
カップに心地良いと感じる程度のお湯(だいたい45℃くらい)を入れ親指を浸します。
そして、ひたすらボーっとします・・・目も頭も使わずに心地良さに身を委ねます・・・
親指が赤くなって、身体がポカポカしてきたら完了です。
リフレクソロジーでは親指は頭の反射区になります。
なので親指の力を抜いてあげると頭の緊張がほぐれるのです。
目や手、頭が疲れた時に。緊張性の頭痛にも効果があるようです。
寝付けない時も、頭の緊張をほぐして眠れるようになります。

②爪もみ
爪の生え際の角を、反対側の親指と人差し指を使って挟むように揉みます。
一か所を10秒ずつ、しっかりリラックスしたい時は20秒ずつ、少し強いくらいの力で揉みます。
一日に2~3回行います。
親指から順に揉んできますが、薬指は特別な場合以外は揉まないようにするのが定番です。
薬指を揉むと交感神経を刺激して、リラックスとは反対に心も身体も活動的になるからです。
力は強すぎると良くないですが、少し痛いくらいの力で揉んでください。

③トイレへ行く
仕事中は何事もなくても気を張っているのでストレスは溜まります。
一時的に緊張を解くために、用を足す必要がなくてもトイレへ立ちましょう。
この時軽くストレッチや深呼吸などすると更に良いでしょう。
または数分個室に座って瞑想して集中力を取り戻してください。生産性があがります。

④おやつに酸っぱいものを食べる
酸っぱいものは副交感神経を刺激し身体をリラックスモードにします。
血管を開いて分泌活動を促すことで疲労回復や老廃物を排出させるデトックス効果もあります。
酸っぱいものを食べたくなるのは、筋肉疲労がある時です。
仕事でヘトヘトになると疲労物質が溜まるので、そんなときも酸っぱいものが食べたくなります。
ストレスやイライラが溜まっているときは、レモンやオレンジなどの柑橘系の果物。
身体も心もリフレッシュさせる効果があります。
匂いを嗅ぐだけれもリラックス効果があり、気持ちが落ち着きます。

⑤グーパーを繰り返す
緊張すると手を握り締めたり肩がこわばったりして筋肉が萎縮してしまいます。
手首を回したり、グーパーを繰り返して、筋肉をほぐしてリラックスさせましょう。
手首を回したり振ったりして柔らかくしたら、ギューッと結んでパッと開く、を繰り返します。
思い切り指を広げると、背中の筋肉もほぐれます。

⑥首の付け根マッサージ
首の付け根から肩までを円を描くようにゆっくりマッサージします。
こめかみあたりも効くので同様に円を描くようにマッサージします。
二つ合わせてセットで何回か繰り返すと、ポカポカして力が抜けるのを感じるようになります。

⑦色の効果を利用
ストレスを解消しリラックスするには鎮静効果のある青、癒しをもたらしてくれる緑が有効です。
また、茶色も心をゆったりとさせ、落ち着かせてくれます。
色も好みがあるので、自分の苦手な色を無理に使う必要はありません。
特にインテリアなどに使う場合は、面積も広くなるので、自分の落ち着く色を選びましょう。
そして自分の状態に合わせて、小物などにリラックス効果のある色を加えてみてください。
それだけでもかなり気分が変わるはずです。

⑧15~20分の仮眠
眠くて仕事がはかどらない時は、少しでも仮眠すると注意力や判断力などの脳の機能が回復します。
ただし、眠り過ぎは夜の睡眠時に深い眠りを得にくくなるので、15~20分に留めましょう。
仮眠をする際は椅子やソファに座りリラックスした状態になります。
短時間にしっかり寝たいからと言って横になることは避けた方が良いでしょう。
逆に眠さが増してなかなか起きられなくなってしまいます。
椅子に座ったら、寄りかかる、腕組みをする、デスクにうつ伏せになるなど自分がリラックスできる体勢になります。
起きたときには日光を浴びるのが一番目覚めが良くなります。
仮眠前にコーヒーを飲んでおくと、ちょうど起きたときにシャキッとします。





少し時間が取れるときに試してみてください。
大切なのは、何か違うことをするという点。
リラックスしたかったら仕事のことを考えちゃダメですよ!
ただただ、ボーっとしてくださいね ボ━(*゚д゚*)━…


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。