SSブログ

いつでもどこでも簡単にリラックスする方法 [まとめ的リラックス方法]


スポンサドーリンク





イラッ!なんでこんなことに!!あーもうたまらん!!!
そう思ったらまず、すぐできるリラックス法を試してみてください。




★5分でできるリラックス法

①ガムを噛む
ガムはイライラを抑えたり、緊張を和らげ、精神状態の安定化が図れると言われています。
コンビニで買っておこう。

②ダークチョコレートを食べる
カカオ成分70%以上のダークチョコレートはリラックス効果や気分の向上効果があると言います。
コンビニで買っておこう。成分をみて、カカオ成分70%以上を選んでね。

③ビタミンCを摂る
ストレスからくるイライラや憂鬱に効果があります。サプリでも良いですが、果物や野菜からが一番!

④熱い飲み物を飲む
脳と腸は関係が深く、腸を温める事で脳でもほっとした感覚か生まれます。

⑤アロマなどの香りを嗅ぐ
一般的にリラックスできるのはラベンダー・イランイラン・カモミール・オレンジスイートなどがあります。
ただ苦手な香りでは逆にストレスになるので、自分が好きな香りを選ぼう。

⑥動物と触れ合う
動物と触れている時、人間は心が穏やかになり、心拍数や血圧が下がります。
近所に触れ合える子がいないか探してみよう。

⑦自然や植物と触れ合う
緑の多い公園や部屋に観葉植物を置くだけでもマイナスイオンがリラックスの効果を発揮します。
観葉植物なら特にサンセベリアという植物が効果が高くお勧め。

⑧友達に電話をする
親しい友達と話せば自分の気持ちを良く理解してくれます。
否定せずに話を受け止め、自分の事を良く分かってくれる事がストレス発散には大切です。
電話でも良いし、逢っても良い。聞いてもらったらお礼を忘れずに。

⑨音楽を聴く
気分にあった音楽を聴くと、自分の気持ちと音楽が一緒になり、心に溜め込んでいたものが外へ出やすくなります。
気分にあった音楽を聴くだけでも良いし、
ソフトな曲を聴いてリラックスし、気分が回復してきたらアップテンポの曲で元気を出すのも良い。

⑩耳栓をする
心を落ち着かせる為には雑音の無い静かな環境がもってこいです。
そんな場所にすぐ行けない場合は耳栓をしよう。

⑪紙に書き殴る
悩んでいる事やストレスになっている事を紙に書き殴ります。その後、それについて何ができるかを書き出します。
出来ることがあったら予定に組み込みます。やれることからやっていこう。

⑫文字で自分にエールを送る
これも紙に書くのですが、自分を肯定する言葉や励ます言葉を書くと、味方がついた気分になります。
『大丈夫!』『よくやった、偉いぞ!』自分の好きな言葉を書こう。

⑬身体を動かす
運動には、ネガティブな気分を発散させたり、こころと体をリラックスさせ、睡眠リズムを整える作用があります。
すぐに運動できなければ、その場でのびやストレッチをしよう。

⑭大声で歌う
大声を出すと緊張する交感神経が刺激されます。その後、その反動で副交感神経が刺激され全身がリラックスします。
歌う、もしくは、叫ぶ!

⑮独りになる
人に気を使うことからも環境に振り回されることからも解放されて、自分と向き合うきっかけもくれます。
緊急の時はトイレへ駆け込もう。絶対一人になれるから。

⑯思いっきり泣く
泣くことの精神的なリラックス効果は、一晩寝るのと同じくらいと言われています。
我慢しないで思いっきり泣こう。

⑰深呼吸する
リラックスして全身の余計な緊張をとる呼吸は. 深呼吸と言われています。
鼻でゆっくり息を吸い吸った息をお腹に溜めるイメージで溜めて、口からお腹に溜まった息をゆっくり吐き出します。
吸うときは何かいいもの、楽しいもの、元気のでるものをイメージをし、
そして吐くときは、体の中の嫌なものや、不安や緊張、苦しい思いを吐き出すイメージで、やってみよう。

⑱笑う
笑うことには免疫力を高めたり、自己治癒力を高める効果や、老化防止などの美容的な効果もあります。
思いっきり笑えるモノを用意しておこう。




すぐに出来そうな事をあげてみました。
後になるほど簡単になっていっています。
泣く・笑うは非常に大きな効果があるそうです。
しかも、笑うより泣く方が効果が高いとか。
仕事中に大笑いとか大泣きとかする訳にもなかなかいかないですが。。。
家にDVD、笑えるモノと泣けるモノを常に用意しておくと良いかもしれませんね!
何かお気に入りのリラックス法が見つかると嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ♪


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。