SSブログ

ストレスに弱いタイプの性格の種類 [自分のストレスを知ろう]


スポンサドーリンク





同じ環境でも、ストレスを受けやすい人と受けにくい人がいます。
ストレスを受けやすい人はおおまかに4つのタイプに分かれるそうです。




★ストレスに弱い4つのタイプ

①真面目で神経質
 どんなことにも熱心で、負けず嫌いなタイプ。
 完璧主義で、いつも何かしら行動して忙しくしていないと気がすまない。
 寛容さがなく、短気で怒りっぽい。

②感情抑制する
 自分の感情を表現するのが苦手なタイプ。自分の本心に気づかずに色々なことを引き受けてしまう。
 真面目で仕事熱心な為周りの信頼は厚いが、無理がたたって身体に不調をきたしたりする。

③愛他的で気配り
 仕事はそつなくこなし、責任感が強く、人間関係においては常に気を配るタイプ。
 世話好きで、周りや会社のことなどを優先しがち。
 今までの環境が変わったり、尽くす相手が居なくなったりすると、喪失感に襲われやすい。

 
④内向的でこだわりが強い
 意識が自分に向き、細かいことをくよくよ悩むタイプ。
 非常に理想が高い為、自分のいたらない部分やできないことに目が向きやすい。
 自分自身の問題に囚われるあまり、よけいに悩みが深くなり、思考の悪循環に陥りやすい。




どうでしょう?何かしら当てはまりましたか?

①のタイプは完璧主義で負けず嫌いなので、きっと努力家だと思います。
全部自分で背負い込んだ上に、中途半端で妥協できないとか。
そして少しでもミスがあったりするととことん落ち込んだりしそう。
ストレスを感じることすら出来ずに頑張っていそうですね。
②のタイプは自分の考えや気持ちよりも、他人の考えや気持ちを尊重してしまう人ですね。
穏やかだし、周囲はとても平和に過ごせそう。
でも自分を殺して相手に合わせていたら、ストレス溜まりますね。
③のタイプは色々してもらいたい人にとっては良い相手です。
ただ自分が夢中になっているのが自分以外のことなので、
それが周囲からなくなるとどうしたらよいか分からなくなりそうです。
他人が独りになりたい時も放っておけないタイプかもしれないですね。
④のタイプはまさに物事を悲観的に考え、過ぎたことにいつまでも囚われる人ですね。
ここもダメ、あそこもダメ、これもダメなんて常にやっていたら、ストレスで心休まる時はないでしょうね。


私は、がっちりこのタイプ!というわけではありませんが、各タイプにちょこちょこ共通がありますね。
忙しくしてなくてもいいけど完璧主義で負けず嫌い、自分のダメなところに意識がいくetc…
ストレスに弱いからといって、ダメな性格だということではありません。
でも、自分のこういうところがストレスを受けやすいんだ、
と意識するだけでも何か違うかもしれないですね(。 ・ω・))フムフム


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。