SSブログ

義務化したストレスチェックをして自分の状態を知ろう [自分のストレスを知ろう]


スポンサドーリンク





このブログを読んでくれている方々はきっと、何かしらストレスを感じているのだろうと思います。
ものすごくストレスが溜まっている!と言っているが実際にストレスはあまり溜まってない、
という人はあまりいない気がします。
むしろ、ストレスなんか溜まってないけどなぁ?
という人が、なんとびっくり、自分でも気づかないうちにストレスを抱え込んでいたりしますよね。



そこで、まずはストレスチェックをしてみよう!

下記の質問のはいの数を数えてください。1項目1点で計算し、合計点数(30点満点)で判定します。
それではどうぞ~。


★ストレスチェック

①ときどき鼻づまりする。
②めまいを感じることがある。
③耳鳴りがすることがある。
④頭がすっきりしない。
⑤目が疲れる。
⑥口の中が荒れたり、ただれたりする事がよくある。
⑦舌が白くなっていることが多い。
⑧好きなものでも食べる気がしない。
⑨いつも食べ物が胃にもたれるような気がする。
⑩のどが痛くなる。
⑪食欲がなかったり、体重が減ったりしている。
⑫腹が張ったり、痛んだり、下痢や便秘をすることがよくある。
⑬肩こり、頭痛がする。
⑭背中や腰が痛くなることがある。
⑮なかなか疲れがとれない。
⑯急に息苦しくなることがある。
⑰何かするとすぐに疲れる。
⑱朝すっきり起きられないことが多い。
⑲やる気がなく、集中できない。
⑳なかなか眠れない。
㉑夢を見ることが多い。
㉒夜中目を覚まし、そのあと寝付けないことが多い。
㉓ときどき立ちくらみしそうになる。
㉔ときどき動悸がする。
㉕胸をぎゅっと締めつけられるような感じがする。
㉖よくかぜをひく。
㉗いらいらすることが多い。
㉘手足が冷たい。
㉙手のひらやわきの下に汗をかくことが多い。
㉚人と付き合うのがおっくうになってきた。


0~5=正常
6~10=軽度ストレス
11~20=中等度ストレス
21~30=重度ストレス


・0~5=正常
問題ないようです。この状態を維持できれば大丈夫です。これからもこの調子でいきましょう。ストレスの状態は日々変化します。時々チェックをして自分のストレスの状態を確認しましょう。

・6~10=軽度ストレス
軽いストレス症状に注意しましょう。すぐに休養をとれば回復する段階です。自分にあったストレス解消法を実行して、ストレス解消しましょう。

・11~20=中等度ストレス
本格的なストレス症状に陥っているようです。とくに慢性的ストレス症状が半分以上を占めている場合は、今後さらに悪化していく可能性もあります。徹底した心身のリラクゼーションが必要です。症状が悪化する傾向にある場合は、専門医を受診しましょう。

・21~30=重度ストレス
日常生活に支障をきたしていませんか?重度のストレス状態に陥っています。専門医による診断・治療を受け、十分な処置をする必要があるようです。




いかがでしたでしょうか?

ストレスが多くなれば心身にとても負担になります。
不調が出ているようであれば専門家にぜひ相談してくださいね。
軽度であれば、これからストレス解消方法を一緒に学んで、
少しずつでも解消していきましょう!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )


スポンサドーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 癒され!~リラックスするためのストレス解消方法~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。